市場ニュース

戻る
2016年01月12日16時07分

【特集】インタースペース Research Memo(4):ママ向けコミュニティサイトなどを自社運営するメディア運営事業


■事業概要

(2)メディア運営事業

メディア運営事業は、自社運営しているママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」の広告枠を販売するメディア広告事業と、ゲームコンテンツの開発販売を行うソーシャルメディア・アプリ事業からなる。ソーシャルメディア・アプリ事業では子会社だったmore gamesを売却したが、一部社員や過去に開発したタイトルなどをインタースペース<2122>で引き継いでいる。新規コンテンツの自社開発を抑えることで事業リスクを低減し、過去の携帯用ゲームで需要が見込めるコンテンツを買い取り、スマホ向けに転用していくビジネスモデルに転換している。その他、ネイティブアプリの開発も行っている。

なお、連結従業員数は2015年9月末で359名と前期末比で22名増となっている。このうち同社の従業員数は前期末比70名増となっているが、このうちmore gamesから20名が移籍しているため、同社の実質増員数は50名となる。ここ数年間は20名程度の増員ペースだったが、中期的な成長力を高めていくために、2015年9月期は積極的に人材採用を進めたことが要因となっている。2016年9月期の採用計画は、20~30名程度と従来のペースに戻る見通しだ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《HN》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均