【特集】アクアライン Research Memo(6):ストック型ビジネスとして着実に成長
■会社概要
(5)ミネラルウォーターの販売・ウォーターディスペンサー取扱い事業
アクアライン<6173>は2008年にミネラルウォーターの販売・ウォーターディスペンサー取扱い事業を開始した。当初は水まわり緊急修理サービスで訪問した家庭に、天然水を営業提案する展開から始めたものであるが、現在ではプライベートブランド受託や防災用の備蓄保存水などのBtoBビジネスが好調である。特にプライベートブランド分野では、青山学院大学や学習院大学などを始めとする学校や藤田観光<9722>が運営するワシントンホテルなどのホテルにも採用され、実績を伸ばしている。ストック型のビジネスのため着実な業績の成長が期待できる。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
《HN》
提供:フィスコ