市場ニュース

戻る
2015年09月09日10時04分

【材料】アウトソーシング---ITスクール「KENスクール」が学習サービス事業者向けISO29990認証を取得

アウトソシン 【日足】
多機能チャートへ
アウトソシン 【日中足】


アウトソーシング<2427>は8日、連結子会社の(株)シンクスバンクが、8月20日に学習サービス事業者向け国際規格「ISO29990」の認証を取得したことを発表。

シンクスバンクは、ソフトウェア・Webを強みとする国内有数のITスクール「KENスクール」を展開、一般社会人を対象に教育サービスを提供するほか、大手企業の法人研修を請負っている。「ISO29990」は、非公式教育・訓練分野・人材育成の企画、開発、提供に関し、学習サービス事業者と顧客に対して、質の高い専門的な業務及びパフォーマンスのための汎用モデルと共通の枠組みを提供することを目的としており、国内では大手教育事業者を中心に一部の企業・団体が認証を受けている。同規格では、事前の情報提供といった学習サービス事業者のマネジメントに関する基本的要求事項が規定されているため、顧客である個人や法人の従業員にとって、安心して受講できるというメリットがある。

同社グループでは、製造工程に従事する一般作業のスタッフや応募者に対して、KENスクールの教育を活用したIT、商業実務、ビジネススキル、ヒューマンスキルにおいて国際規格を満たした質の高い教育を実施することで、年間約1,500人のキャリアチェンジ・スキルアップの実現に取り組んでいる。今後は、同社グループで技術者派遣を手掛ける(株)アウトソーシングテクノロジーがKENスクールと連携し、技術者不足の解消に向けた事業展開を加速させていく考えだ。

《SF》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均