市場ニュース

戻る
2015年08月20日18時16分

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:郵政上場は11月4日!日本郵政・ゆうちょ銀行関連銘柄を!

NTT 【日足】
多機能チャートへ
NTT 【日中足】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----
個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2015年8月19日18時00分

ごきげんよう。株王獅子丸だ。

郵政上場の時期がついに決まった。

日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命の郵政3社の上場時期は2015年11月4日に確定したようだ。

NTT<9432>を超える史上最大級の新規上場となる可能性を秘めると言われている郵政上場の日時が明らかになったことで、郵政3社の新規公開株(IPO)への注目が高まるのはもちろんこと、日本郵政関連銘柄やゆうちょ銀行関連銘柄、かんぽ生命関連銘柄などの郵政関連銘柄に対する関心も高まっていきそうな気配も感じる。

11月4の郵政上場に向けて、郵政3社の関連銘柄に関する話題も今後さらに増えていきそうなので、現時点での個人的な郵政上場関連銘柄について執筆しておこうと思う。

◆日本郵政関連銘柄
個人的に本命の日本郵政関連銘柄として考えているのは電算システム<3630>だ。

過去にも報じられた郵政上場に関するニュースに電算システムの株価は敏感に反応してきた経緯もあり、事業内容も「ゆうちょ振替MT代行サービス」や「ふるさと小包」のラベル処理など、日本郵政と関連性の強い銘柄として考えている。

◆ゆうちょ銀行関連銘柄
ゆうちょ銀行関連銘柄として本命視しているのは、スルガ銀行<8358>とJR東日本<9020>だ。

スルガ銀行は、住宅ローンを中心とする個人ローン業務の提携をゆうちょ銀行と行っている点からもゆうちょ銀行関連銘柄として挙げることができ、JR東日本は、Suicaとゆうちょ銀行のキャッシュカードが一体化したICカードとなる「ゆうちょICキャッシュカード Suica」を発行している。

◆かんぽ生命関連銘柄
かんぽ生命関連銘柄については、現時点ではまだ情報精査中だ。あらゆる情報ソースから情報を収集し、かんぽ生命関連銘柄として挙げられそうな銘柄が幾つかあるが、まだ確信がないため、さらなる情報精査が完了し次第、かんぽ生命関連銘柄についても執筆していきたいと思う。

郵政上場の時期が11月4日と発表されたことで、新たな郵政関連銘柄が出てくる気配も充分にありえるので、郵政関連銘柄、ゆうちょ銀行関連銘柄、かんぽ生命関連銘柄を探し出すうえで、郵政3社の今後の事業展開に関する発表や、業務提携や資本提携などのニュースも欠かさずチェックしておきたい。

「史上最大級に盛り上がる」「言われているほど期待はできない」と、賛否両論がある郵政上場だが、個人的には株式投資市場に大きな影響を与えることになるビッグイベントになると感じている。

今後も郵政上場の株価や時価総額などに関する新着情報はもちろん、関連銘柄に関する新たな情報も執筆していきたいと思う。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。
話題のTPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政上場関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄

《NO》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均