ランドセル販売、前倒しの「なぜ?」

異例のスタート仕掛ける高島屋の狙い

2016年04月26日

 2017年度春の新1年生に向けたランドセル商戦が早くもスタートした。商戦の口火を切った高島屋 <8233> では、今年度の入学式が始まる前の4月1日、昨年より2ヵ月以上も前倒ししてランドセル売り場の展開を開始した。もちろん、百貨店だけでなく、スーパーなど大手小売り業界を見渡しても異例の早さといえる。そこで、ランドセルの販売開始時期を早めた狙いや今年のランドセルの商品傾向について、高島屋MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長でバイヤーの東善広氏に話を聞いた。

4月に2ヵ月以上早めたわけは?

  • GWの3世代集客の需要を狙う!

    東善広氏

    これは3世代の集客によるランドセル需要を取り込みたいという狙いからです。もともとランドセルの需要の山場というのは ・・・

    高島屋 MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長 東善広氏

    もっと知りたい

「GW需要」以外に狙ったものは?

今年の商品の傾向は?

  • 安心・安全にこだわる商品に手応え!

    東善広氏

    単年ごとの流れということではありませんが、昨年くらいから「安心・安全・国産」がポイントとなってきています。当社でも以前から ・・・

    高島屋 MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長 東善広氏

    もっと知りたい