市場ニュース

戻る
 

【市況】<マ-ケット日報> 2016年5月30日

 30日の市場は日経平均が大幅に4日続伸。終値は前週末比233円高の1万7068円で、4月27日以来、約1カ月ぶりに1万7000円台を回復して引けた。米早期利上げ観測に伴う円安と消費増税を2年半延期するとの報道を受けて海外投資家の買い戻しが広がった。ただ、東証1部の売買代金は1.5兆円と本年最低を更新しており、円安・株高がまだ本物でないと観ている向きも多いようだ。

 前週末の米国市場はアジアや欧州の株高を受けてダウ平均が反発した。イエレンFRB議長の発言(6~7月の利上げ示唆)が伝わった直後は下げに転じる場面があったが、ほどなくトレンドを回復し、ダウ平均はしっかり買い直されてこの日の高値引けに。ハイテク株が多いナスダック指数は1カ月ぶり高値をつけるなど、米国は利上げを徐々に織り込みつつあるようだ。さて、サミットで半ば強引に消費増税先送りの根拠を作った首相だが、週明けの市場はさっそく消費増税先送りによる景気不安の後退が浸透し始め、日経平均は高寄りした後もじわじわと上げ幅を広げる展開となった。もちろん、1ドル=111円台に入った円安が一番の材料ではあるが、日本の政策が少しはっきりしてきたことで、株価の下振れリスクを後退させたことは確かであろう。ただ、市場エネルギーは相変わらずの細さで、外国人を中心とした実需はまだ明確に戻ってきていない。一段の円安が進行するかが当面の大きなポイントとなりそうだ。(ストック・データバンク 編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均