市場ニュース

戻る
 

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家「株王獅子丸」氏:2016年のIPO銘柄を先回り予測


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株王獅子丸」氏(ブログ「株王獅子丸の注目銘柄」の著者)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人と連携し、より多様な情報を投資家に向けて発信しております。

----
個人投資家「株王獅子丸」氏コメント

執筆日時:2016年2月08日15時10分

ごきげんよう。株王獅子丸だ。
個人投資家の兄弟達よ。調子はどうだ?

先行きの読みづらい相場展開が続いており、多くの方が「今、どの銘柄を売買するのが美味しいのか?」と試行錯誤しているかと思う。

相変わらず今日も、さくらインターネット<>、ロックオン<3690>、SJI<2315>、インフォテリア<3853>などフィンテック関連銘柄の売買が活況ではあるが、軒並みにストップ高をする程までのインパクトはないようだ。現時点では今週の相場がどう動いていくのかまだ読み当てるのは難しそうな気配。

こんな時は、一瞬、目の前の相場から離れてみるのも1つの手だ。

例えば、今年2016年のIPO銘柄(IPOの可能性がある銘柄)を改めて把握し、IPO銘柄の攻略方法を準備するなど、目の前の相場動向を追いかける以外にもやることは山ほどあるぞ。

昨年2015年は、日本郵政グループの上場など、IPO銘柄が豊作な一年だったと感じている。そして今年2016年もIPO銘柄の盛り上がりに期待ができそうな一年になりそうな予感がしている。個人的にまとめた2016年のIPO銘柄(IPO期待の銘柄)を下記にまとめてみた。


◆2016年のIPO銘柄

・2月の注目IPO銘柄
<3930>はてな
はてなブックマークで有名なIT企業。

・3月の注目IPO銘柄
<1436>フィット
期待の不動産関連銘柄として注目。

<2424>ブラス
婚活、結婚サービス関連銘柄だ。

<2884>ヨシムラフード
知る人ぞ知る食品関連銘柄。

<7811>中本パックス
印刷関連、堅実さが魅力か。

<3931>バリューゴルフ
ゴルフ関連銘柄というユニークな企業。


◆2016年のIPO期待銘柄

個人的に調査した結果から、ZMP、LINE、アカツキ、アソビモ、コメダ、ロッテ、東京メトロ、大阪地下街、ステーキのあさくま、ヨドバシカメラ、スパイバー、東京オタクモードなどの企業が2016年に上場する可能性もあるのではないかと情報収集を現在行っている。特に、ZMPとLINEに関しては随分前から上場の可能性が囁かれているので、IPOが確定した場合には株式投資市場にかなりのインパクトを与えることになるはずだ。

その他にも、2016年にIPOの可能性がある銘柄はまだまだ出てきそうなので、現状の相場からいったん離れるのであれば、ただ離れて休むのではなく、今年のIPO銘柄を調べるなど、有意義な時間にしていくのが賢明な投資家としてあるべき姿だろう。

相場を勝ち抜くためには、人より2倍のスピードで市場調査を行い、人より2倍の情報量を把握することで、人より2倍の成功を掴める可能性が拡がるのではないだろうか。

努力を続けることで投資センスや相場観が磨かれていくと俺は確信している。

常に相場の1歩先ではなく、2歩先、3歩先を歩いていたい。

個人投資家の兄弟達よ、目の前の相場にめげずに、共に先回りをしていこう。備えあれば憂いなしだ。

その他、現在最新の注目テーマ株、短期銘柄から中長期銘柄など、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。話題のフィンテック関連銘柄、5G関連銘柄、マイナス金利関連銘柄、電力自由化関連銘柄、AR/VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、ロボット関連銘柄、自動運転車関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、郵政関連銘柄、人工知能関連銘柄、東京オリンピック(東京五輪)関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する考察も日々行っているので是非チェックして欲しい。ETFやIPO、株主優待に関する情報も。
お使いの検索サイトで「株王獅子丸」と検索してもらえればブログが読める。

----

執筆者:「株王獅子丸」氏
ブログ名:株王獅子丸の注目銘柄

《NO》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均