市場ニュース

戻る
 

【特集】【中国の視点】AIIB出資比率配分、ロシアの出方次第で中国などに影響


中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーは57国まで拡大。出資比率配分や規則形成などをめぐり、各国の代表は今週27-28日に北京に集まった。

AIIBは当初、アジアの国々が75%の出資で、残りは欧州などに割り当てる計画を示した。ただ、欧州からの加盟増加に伴い、アジアの出資分が多少減らされる可能性が高いとみられている。

これまでのルール「国内総生産(GDP)の60%プラス購買力平価(PPP)の40%」で計算すると、中国の出資比率は30.85%、インドは10.4%、インドネシアは3.99%、ドイツは3.96%、韓国は3.93%となる見通しだ。

ただ、ロシアの出方次第でこの比率が大きく変る可能性があると指摘された。ロシアが欧州の国として参加した場合、アジアの国々の出資比率に大きな影響が与えない。一方、ロシアがアジアの国として参加した場合、中国の出資比率が26.27%まで低下し、ロシアがインドを抜いて2位に浮上する可能性があるとみられている。

一方、GDP規模が大きいドイツやフランス、英国、ブラジルなどの出資比率は、これによって拡大させる見通しだ。
《ZN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均