市場ニュース

戻る
 

【材料】NTTデータがマイナンバー制度の実証実験を開始

 NTTデータ<9613>はこの日、個人および企業・団体における社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)への対応を支援するため、2月より番号収集の代行機能(番号収集代行サービス)の提供に向けた実証実験を開始することを発表した。
 マイナンバー制度では、金融機関や一般企業に、顧客または従業員などから個人番号(マイナンバー)の収集が義務付けられる。同社は、これらの番号収集プロセスを効率化するために、複数のチャネルによる番号収集代行サービスの提供を検討している。特に、郵送や窓口での収集だけでなく、スマートフォンなどを利用した収集チャネルを提供することで、安全かつ簡便な番号収集の実現を図る方針。その検討にあたって、今回、マイナンバーを収集する側となる金融機関と、マイナンバーを提供する側となる個人(NTTデータ社員)の協力のもと、番号制度に関する法令やガイドライン・安全管理措置に準拠した環境下でスマートフォンによる電子的な番号収集技術の精度と使いやすさを検証していく。
 この実証実験を3月まで行い、その結果をベースとして番号収集代行サービスを実用化し、10月より、安全で効率的なマイナンバーおよび個人情報の取り扱いを支援することを目指す。


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均