市場ニュース

戻る
2016年03月25日08時08分

【材料】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家Bコミ氏:日銀政策決定会合 その6/7

ケネディクス 【日足】
多機能チャートへ
ケネディクス 【日中足】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Bコミ氏(ブログ「小遣い0円サラリーマンの生き方」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年2月22日22時に執筆

トレードルームでの会話を基に相場の話全般を載せていきたいと思います。
トレード中は何を参考にしたり、考えたりしているのか、情報の活かし方やトレーダーの心理など感じることができれば皆様の投資の一助になると考えております。

※相場に即して進めますが、二年目と新人は架空の人物ですので相場の話以外はフィクションとして読んでいただければよろしいかと思います。
事務所はトレードスクールの受講者さんがいない場合は私とサポート頂いている「まことん」さんの二人でトレードしています。
まことんさんは投資歴10年、ファンダメンタルズを大切にする中長期投資家です。


二年目:ケネディクス<4321>の二回転目もかなり含み益が乗ってきました。
新人:羨まし過ぎ。
二年目:まだ余力があるのでBコミさん次なるヒントをください。
Bコミ:前回、前々回の緩和時は翌日ギャップアップした。同じパターンになると思って持ち越すかどうかがカギだよね。
新人:ストレートに銘柄をいただけると。。。
Bコミ:でさ、今回は量的、質的な緩和ではないから視点を少しずらして頭の体操をしよう。
新人:私のお願い無視ですか!!
二年目:あー、ケネディクス急落!!
新人:マジですか?
二年目:うそー!!
まことん:また引っかかっているw

まことん:まず、この銀行の下げは前回と明らかに違いますよね。
Bコミ:うん。今後のマイナス金利拡大の想定を含めるとショートもありかもね。一般の人はマイナス金利についてどう思うのかな?マスコミの報道とか。
まことん:間違いなく不安を煽るでしょうね。預金したらお金を取られるとか。
二年目:過激な思考ですね。
Bコミ:マイナス金利が進んでも預金でお金を取られることは考えにくいけど、妄想を含めた報道をされるかもしれないね。一般の反応は「マイナス金利→預金をしたら金を徴収される→タンス預金・・・」かな?あ!!タンス預金で金庫!!キング工業か!!
まことん:おお、そうきますか。
新人:キング<8118>ね。いっちばーん!!。
Bコミ:待った!!
新人:(ビクッ)

Bコミ:キング工業ないよ。
まことん:日本アイ・エス・ケイ<7986>に社名が変わっているようです。
新人:殺す気ですか!!
Bコミ:ちなみにあんたが買おうとしたのは金庫のキング工業ではなく、アパレルの「株式会社キング」ね。
二年目:間違えて買った新人をツイッターに晒したかった。
新人:過激な行動ですね。

二年目:日本アイ・エス・ケイ、凄い買い気配ですね。
Bコミ:買えないかな?一応ストップ高に並ぼう。
二年目:私も。
新人:余力がなくて並べません。

Bコミ:買えないとなると連想ゲームが開始されるかな?
二年目:どんな連想が考えられますか?
Bコミ:うーん。タンス預金が増えることを理由にして日本アイ・エス・ケイが買われているんだからタンス預金→警備かな?
まことん:この冗談ぽくて何となくイメージできるのがイナゴ心をくすぐりそう。警備はまだどこも動いていませんがどこを選びますか?
Bコミ:時価総額が小さいところだよね。セコム<9735>とか綜合警備保障<2331>に行っても動かないだろうから。

二年目:Bコミさんはテーマ株のイナゴ投資に興味がないのに凄いですね。
Bコミ:小学生の頃から株を見ているし、ディーラー時代を含めて東証一部の銘柄は9割以上売買したことあるからな。どこの会社が何をしているか頭に入っているよ。
新人:そんなの覚えなくてもFISCOウェブかFISCOアプリのトップページの検索窓に「警備」と入れれば出ますよ。
二年目:売上高構成比率で内訳がわかりますね。
Bコミ:ナイスアシスト!!
まことん:たまには仕事しますねぇ。
Bコミ:下の方に時価総額も書いてあるので参考にしよう。
二年目:RSC<4664>を買ってみます。ありがとうございます。

Bコミ:時価総額が小さいのもあるけど、板が薄いな。今日みんな気づいてくれるかわかんないな。俺買ってないし、煽るわけじゃ無いけどツイッターにも書いておくか。
新人:これでほとんどの人がキング<8118>と間違えるとおもいますよ。
二年目:間違えないだろ!!

二年目:あれー?上値が買われ始めた。
まことん:Bコミパワー来た。
新人:Bコミさんのツイッターを見て誰も買わないだろ。
二年目:偉そう過ぎ!!


【反省・まとめ】

個人投資家の中では「○○関連」と呼ばれるテーマ株の人気が高いです。ディーラー時代は「○○関連」を発掘してトレードしていましたが、ファンドマネージャーを経験するとどうしても受け入れられなくなってしまいました。将来のテーマや成長をものの短期間であり得ない水準まで織り込んでしまう行動に疑問を持っています。
「○○関連」が盛り上がると相場もいびつになるので、盛り上がらない方が中長期投資家を含めると実は収益チャンスがあるのではないかと思っています。
頭の体操でした場中の会話が、数日後にRSCが上昇、日本アイ・エス・ケイが継続して相場になっているのを見てニヤリとしました。

----

執筆者名:Bコミ
ブログ名:小遣い0円サラリーマンの生き方

《NO》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均