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【特集】<話題の焦点>=コーヒーマシンに関心、高級志向が家庭に浸透

 「サードウェーブコーヒー」を提供するカフェ業態が人気を集めるなかで、家庭でも高級感あるコーヒーを飲む動きがでてきている。そのようななかで注目を集めているのがコーヒーマシンを製造・販売するメーカー。各社とも独自機能を搭載することで一般家庭でも専門店に負けない味を提供することを追求している。

 「サードウェーブコーヒー」とは米国におけるコーヒーブームのうち3回目にあたる潮流のこと。1回目の潮流であるファーストウェーブは19世紀後半から1960年代まで続く大量生産・大量消費のコーヒーの時代。2回目の潮流であるセカンドウェーブは1960年代における、深煎り高品質の豆を使ったコーヒーの時代。そして今回のサードウェーブはコーヒー豆の生産地への配慮や価値などを重視し丁寧に入れるコーヒーが潮流と言われている。

 コーヒーを飲むライフスタイルがより高級志向となるなかで、国内のカフェ業態もこだわりのコーヒーを提供する動きが活発化するとともに、家庭でも香り高い高級感あるコーヒーを楽しもうというニーズが高まっている。

 このようななかで、各社とも工夫を凝らしたカフェマシンの投入を活発化させている。この火付け役はネスレ日本の専用カプセルを利用した「ネスカフェドルチェ」。キーコーヒー<2594>はilly社製のエスプレッソマシンを投入。このほか、象印マホービン<7965>なども展開している。

◆コーヒーマシンの関連銘柄

 銘柄<コード>       コメント

キーコーヒー<2594>   イタリアのilly社製のエスプレッソマシンを販売
東芝<6502>       コーヒー本来のおいしさを引き出す雑味カット「フリフリセパレーター」搭載のマシン
パナソニック<6752>   豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まで全自動で行うマシンを販売
ツインバード<6897>   国内で唯一、電気式サイフォンコーヒーメーカーを販売
象印マホービン<7965>  まほうびんを採用したサーバーなど独自方式のマシンを販売


出所:株経通信(株式会社みんかぶ)

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