市場ニュース

戻る
 

【材料】大幸薬品---ギニア共和国とリベリア共和国に「クレベリン」を無償提供


クレベリンの大幸薬品<4574>は16日、ギニア共和国とリベリア共和国に、同社のウイルス除去製品「クレベリン スプレー」及び「クレベリン ゲル」の無償提供を行ったと発表。日本国外務省を介し、ギニア共和国のセンクン・シラ駐日大使、リベリア共和国のヤンゴー・セベリー・テレウォダ駐日大使の要請に応える形で実現した。

ギニア共和国宛には、クレベリン スプレー300mlを5,800個、クレベリン ゲル150g を5,800個、リベリア共和国には、クレベリン スプレー300mlを2,400個、クレベリン ゲル60gを2,400個無償提供する。

提供品は、2月13日に横浜港を出港。提供先の西アフリカのギニア共和国、リベリア共和国では、医療施設の衛生対策として使用される予定。今回の提供は、大幸薬品がこれまで行った二酸化塩素(ガスやガス溶存液)を用いた種々のウイルスや菌に対する検証と、その結果を基にした42件の特許や26件の発表論文を、両国が評価したことが背景となる。衛生対策の更なる手立ての一つとして、両国は期待している。

大幸薬品は、「正露丸」「セイロガン糖衣A」を中心とする医薬品事業と、空間除菌剤「クレベリン」シリーズを中心とした感染管理事業を展開している。

《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均