【材料】GセブンHD---鮮度の見える野菜を機能別に分類して販売する新コンセプトの農産物直売所をオープン
「オートバックス」「業務スーパー」などを展開するG-7ホールディングス<7508>は18日、農産物直売所「めぐみの郷」を18店舗展開する子会社が、新コンセプトの農産物直売所「めぐみの郷・西宮上ヶ原店」を兵庫県西宮市に20日にオープンすると発表した。
同店は3つの新コンセプトとして「安心・安全はもちろんのこと、鮮度を明確にすること」「旬野菜の持つチカラを伝えること」「美味しさと上質にこだわること」を掲げる。
最大の特徴は、農産物直売所としては初の試みとなる野菜の販売方法にある。まず商品である野菜については、産地や生産者名に加えて納品日を表示して「鮮度の見える化」を実現した。また、併設した売り場では、その旬野菜を機能性(「抗酸化力」「免疫力」「解毒力」など)ごとに並べて販売する。更に、売り手には、野菜に関する豊富な知識を持つスタッフが担当し、野菜の食味と機能性を顧客に提案販売するほか、生産者には、安全・安心で美味しい上質の旬野菜をテーマに生産するプロフェッショナルを兵庫県を中心に厳選したという。野菜以外についても、同社グループのG-7食品システムが全国から集めた約4万点の食品から更に厳選した調味料やグロッサリー(生鮮食品以外の食品や食料雑貨)を提供する。
同店は、従来のめぐみの郷を更に進化させた店舗であり、今後都市部で展開する際のモデル店舗として位置づけている。
《FA》
提供:フィスコ