貸借
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)と売建(信用売り)の両方ができる銘柄
日経平均株価の構成銘柄。同指数に連動するETFなどファンドの売買から影響を受ける側面がある
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9984 ソフトバンクグループ

東証P
7,648円
前日比
-228
-2.89%
PTS
7,535円
01:14 04/20
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
1.15 0.58 4.16
時価総額 112,425億円
比較される銘柄
KDDI, 
ラインヤフー, 
NTT
決算発表予定日

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ティーガイア Research Memo(2):携帯電話販売の一次代理店として、市場シェア約13%を占めるトップ企業


■事業概要

ティーガイア<3738>の事業セグメントは、コンシューマ向けの携帯電話等の販売及び代理店業務を主とするモバイル事業、法人向け携帯電話等の販売やソリューションサービスの提供、光回線サービス等の契約取次ぎからなるソリューション事業、PIN※やギフトカード等、インターネット上での決済手段である電子マネー商材の販売や海外事業からなる決済サービス事業他の3つのセグメントで構成されており、セグメント別構成比(2017年3月期第1四半期)で見るとモバイル事業が売上高の約83%、営業利益の約73%を占める主力事業となっている。事業別の概要は以下のとおり。

※PIN(Personal Identification Number:個人識別番号)販売システム…インターネットで買物をする際に、クレジットカードを使わずにPIN 情報を入力することで購入する電子決済システム。

(1)モバイル事業

モバイル事業の売上高は、コンシューマ向けの携帯電話やタブレット、アクセサリー等関連商材の機器販売と、各通信キャリアとの代理店契約に基づき、サービスの対価として得られる手数料収入からなる。売上構成比で見ると、2016年3月期で機器販売が6割強、代理店手数料収入が4割弱となっており、ここ数年は機器販売の構成比率が上昇傾向にある。タブレットやアクセサリーなど携帯電話端末以外の商材の販売が拡大していることや、通信キャリアの販売手数料施策が変わってきていることが一因とみられる。売上高営業利益率に関しては、販路の適正化や業務効率化などが奏効し、2014年3月期以降は上昇傾向にある。

2016年6月末の販売拠点数(二次代理店、海外含む)は、2,123店舗となった。内訳を見ると、国内ではキャリアショップが1,223店舗、併売店(複数キャリアの端末を販売)が223店舗、量販店が657店舗、アクセサリーショップが13店舗(ECサイト1店舗含む)と最大規模の販売チャネルを誇り、携帯電話の販売台数シェアも約13%とトップを堅持している。キャリアミックスに関しては、NTTドコモ<9437>、au(KDDI<9433>)、ソフトバンクグループ<9984>と主要3キャリアの携帯電話等をバランスよく販売していることが特徴となっている。

(2)ソリューション事業

ソリューション事業には、法人向けの携帯電話の販売や端末・デバイス管理サービスなど法人顧客の問題解決のために最適な提案を行うソリューションサービス、法人・個人に対するFTTHなどの光回線サービスの取次事業のほか、2014年3 月に子会社化した日本ワムネット(株)のクラウドを活用した大容量データの伝送サービス等が含まれる。

このうち携帯電話販売に関しては、コンシューマ向けのモバイル事業とほぼ同様のビジネスモデルとなる。また、端末・ID管理サービスとは、スマートフォンやタブレット、固定回線等、法人顧客が利用する様々な通信端末やID等の利用状況の管理、料金の精算、最適な料金プランのシミュレーション、支払い代行業務などを、同社のASPサービス「movino star(モビーノスター)」で一括して提供するサービスのことで、顧客企業の業務効率向上やコスト削減を実現している。2016年6月末時点での契約ID数は44.6万件と前年同期比で順調に拡大している。

(3)決済サービス事業他

決済サービス事業とは、全国の主要コンビニエンスストアなどを通じてのPIN 販売システムを利用した電子マネー系商材、並びにギフトカードの販売である。取扱商材は、Amazon、iTunes、Google Playなどのギフトカードのほか、PIN商材ではWebMoneyやBitCashなどがある。ギフトカードとPIN商材では売上高の計上方法が異なっており、ギフトカードが受取手数料のみを売上計上するのに対して、PIN商材では取扱高全体(券面金額)を売上高として計上している。ここ最近はPINからギフトカードへ需要がシフトしているため、見かけ上の売上高は減少傾向にあるが、ギフトカードの取扱高は年率2ケタ成長が続いており、総取扱高で見れば順調に拡大している。券面金額ベースでの構成比率(2016年6月末)ではPINが約3割強、ギフトカードが約7割弱となっている。なお、2016年6月末の取扱店舗数は5.6万店舗強となっている。

海外事業では、中国・上海にてのチャイナユニコム(中国聯通)との代理店契約に基づきチャイナユニコムショップを7店舗展開している。また、シンガポールでコンビニエンスストア等を通じてギフトカード販売事業を展開しており、周辺国においてもギフトカード事業の展開を検討している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《HN》

 提供:フィスコ

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