貸借
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)と売建(信用売り)の両方ができる銘柄
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7148 FPG

東証P
2,173円
前日比
-32
-1.45%
PTS
2,181円
22:36 04/16
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
12.4 4.19 4.05 9.76
時価総額 1,936億円
比較される銘柄
あかつき本社, 
小林洋行, 
岡三
決算発表予定日

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インテリックス Research Memo(2):中古マンション再生流通事業が収益の柱


■事業概要

1. 事業セグメント
インテリックス<8940>は中古マンションを戸別に仕入れ、リノベーション(再生)した後に再販するリノヴェックスマンションを収益柱としている。事業セグメントは、中古マンション再生流通事業(リノヴェックスマンション事業)とその他不動産事業とに区分されており、売上高の大半を中古マンション再生流通事業で占める構成となっている。

(1) 中古マンション再生流通事業
中古マンション再生流通事業には、リノヴェックスマンション販売のほか、保有マンションの賃貸収入及びその他収入(不動産仲介手数料等)が含まれるが、その大半はリノヴェックスマンションの販売となる。

事業の流れとしては、不動産仲介会社から仕入れた物件に対し、子会社の(株)インテリックス空間設計で最適なリノベーションプランを作成し、内装工事を施した上で不動産仲介会社を通じて販売する流れとなる。

同社では物件を仕入れてから販売までの事業期間を経営管理指標として重視しており、120日までを目安に、これよりも期間が長引くようであれば販売価格の調整を行い、早期に売り切ることを基本方針としている。販売在庫の滞留期間が長期化すれば、収益性が低下するリスクも上昇するためだ。販売に関しては市場のトレンドを把握するため、一部の物件を子会社の(株)インテリックス住宅販売を通じて最終顧客に販売している。また、内装工事に関しては、現段階ではほぼ協力会社に外注している。

販売エリアは首都圏を中心に展開してきたが、2013年以降は地方主要都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡)の開拓も積極的に進めている。首都圏での競争が激化する一方で、地方ではリノベーションマンションを手掛ける企業がまだ少なく、シェア拡大の余地が大きいことが背景にある。リノヴェックスマンションの販売件数に占める地方エリアの構成比で見ると、2013年5月期の2.7%から2017年5月期第2四半期累計では39.8%(仕入件数では47.2%)まで上昇しているが、同社では中期的に50%程度まで引き上げていく方針を示している。また、売上粗利益率については、12~13%を適正水準として事業運営を行っている。

(2) その他不動産事業
その他不動産事業には、新築マンションの分譲販売やオフィスビル、戸建・土地の仕入販売、賃貸不動産収入、その他収入(リノベーション内装事業、不動産仲介手数料収入)などが含まれる。また、2015年4月より事業を開始したアセットシェアリング事業も同セグメントに含まれる。

アセットシェアリング事業とは、不動産特定共同事業法(通称:不特法)のうち「任意組合型」の活用による不動産小口化商品の販売事業を指す。同商品の特徴は、新築・中古を問わず良質な不動産物件を共同所有により、1口100万円単位(5口以上:500万円以上)で取得可能なこと、共同所有することで空室・滞納リスクを分散でき、安定収益が期待できること、相続・贈与用資産として資産評価の大幅な圧縮が可能なこと、などが挙げられる。

特に、相続対策として利便性が高い商品であることが強みとなる。具体的には、実物不動産を小口化した商品なので、相続人の状況に応じて柔軟に遺産分割できる商品であること、不動産価格と相続税評価額との開きがあるため、キャッシュを実物不動産に変えることで、相続財産の圧縮が図れること、不動産収益を納税資金として貯蓄し、納税で必要となる分だけを分割して売却することが可能であること、などが挙げられる。

なお、不動産物件の管理については、子会社の(株)インテリックスプロパティで行う。グループ全体としては小口化販売によるフロー収益に加えて、任意組合の理事長フィーやプロパティマネジメントによるストック収益が見込めることになる。なお、ストック収益に関しては、理事長フィーが物件の賃貸収入の7%、プロパティマネジメントフィーが5%でそれぞれ設定している。一方、投資家の期待収益率としては、NOI※ベースで3%以上を目安として、商品を組成していく方針となっている。

※ 賃料収入から実際に発生する経費(管理費等)を控除した年間収入÷投資額

同事業では青山財産ネットワークス<8929>やFPG<7148>など先行する事業者があるが、同社は不動産業者として今まで構築してきたネットワークやノウハウを生かすことで競争力の高い商品を開発できる強みがある。このため、今後はブランド力の向上を進めながら、事業を拡大していく考えだ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《HN》

 提供:フィスコ

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