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6180 GMOメディア

東証G
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決算発表予定日

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GMOメディア---2017年通期決算を発表、広告収益が減少となるもゲーム課金収益は堅調に推移


GMOメディア<6180>は2日、2017年12月期決算を発表した。売上高が前期比17.4%減の43.77億円、営業利益が同26.5%減の3.71億円、経常利益が同26.8%減の3.68億円、当期純利益が同20.9%減の2.52億円となった。

第2四半期よりADネットワーク事業者のレギュレーション変更が発生して広告掲載の減少や単価の下落があったため、その影響から広告収益が減少する結果となった。ゲーム課金収益については、堅調に成長している。なお、当事業年度においては、2017年3月に「@nifty ゲーム」、10月には「d ポイント広場」との連携など、ポイントメディア「ポイントタウン」およびブラウザゲームプラットフォーム「ゲソてん」双方において外部媒体との連携を積極的に進めた。これらの取組は2018年12月期以降の収益向上に貢献すると予想されるものの、当期においての収益貢献は限定的となった。

2018年12月通期の業績予想は、売上高が前期比7.3%増の47.00億円、営業利益が同0.1%増の3.72億円、経常利益が前年並みの3.68億円、当期純利益が前年並みの2.52億円を見込んでいる。なお、期末配当を直近の予想より1株あたり1円増配し、年間配当金を73.00円としている。

《MW》

 提供:フィスコ

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