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4767 テー・オー・ダブリュー

東証S
359円
前日比
-8
-2.18%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
12.4 1.62 3.90 4,273
時価総額 176億円
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決算発表予定日

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博展 Research Memo(7):東京オリンピックに向けて、企業の宣伝広告活動の活性化に期待


■業界環境

電通<4324>の調査によれば、2015年の日本の総広告費は前年比0.3%増の年間6兆1,710億円と微増にとどまった。前年の消費増税前の駆け込み需要や「ソチオリンピック」、「FIFAワールドカップ ブラジル大会」開催に伴う反動減のほか、海外経済の景気減速や個人消費の伸び悩みなどが影響したようだ。ただ、そのうち、博展<2173>の主力事業が属する「展示・映像他」は、各企業のプライベートイベント、スマホゲームなどの特定ファン層イベントなどにより、前年比7.7%増の3,062億円と大きく拡大した。今後についても、2020年の東京オリンピック開催に向けて、企業の宣伝広告活動やイベント市場の活性化が期待されている。

一方、同社の事業ドメインである「リアルエクスペリエンス&コミュニケーション事業」は、その一部を担うディスプレイ製作会社やイベント支援会社を始め、元請け的な存在である総合代理店などとは一線を画しており、同業者の数は多くはない。また、その同業者の規模も比較的小さい事業者がほとんどである。差別化の難しい案件では、チャレンジャー(下位企業)による価格攻勢が厳しくなっているうえに、異業種からの新規参入等により競争も激化しているが、これまでのイベント・展示会事業における豊富な実績や顧客接点を生かしながら、サービス領域の拡充や付加価値の向上によりマーケティング・パートナーへと進化を目指す同社にとっては、十分に優位性が発揮できる業界構造にあると考えられる。

上場している類似会社には、テー・オー・ダブリュー<4767>、セレスポ<9625>等のイベント支援会社、乃村工藝社<9716>、丹青社<9743>、スペース<9622>等のディスプレイ制作会社が挙げられる。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)

《TN》

 提供:フィスコ

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