イルグルム---「アドエビス」がユーザーのプライバシーに配慮した新しい計測方法をリリース
イルグルム<3690>は20日、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」において、ユーザーのプライバシーに配慮しながら、精度の高い広告効果測定が可能な新しい計測方法「CNAMEトラッキング」を10月より提供開始すると発表した。
EUではIPアドレスやCookie等も個人情報とみなすGDPR(一般データ保護規則)が施行され、Safariブラウザにトラッキング防止機能Intelligent Tracking Preventionが追加されるなど、Web上のユーザー行動データの収集に大きな変化が起きている。日本国内においても、ユーザーのプライバシーに関わるデータの取り扱いについて、今後より厳格化されることが予想されている。
同社は、高精度な計測を行いながらプライバシーにも配慮した新しい計測方法「CNAMEトラッキング」を開発。顧客のドメインに参加することで1st party Cookieを用いた正確な計測を実現する。同社は、これを第一弾として、今後も変化するプライバシー保護のニーズに応え、迅速に対応を進めていくとしている。
《SF》
提供:フィスコ