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3656 KLab

東証P
361円
前日比
-8
-2.17%
PTS
355円
23:25 03/28
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
1.28 3.91
時価総額 148億円
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KLab Research Memo(10):積極的な新規タイトル投入や海外展開に注力し、再び成長軌道に乗せる方針


■成長戦略

2. 今期の活動方針
(1) 積極的な新規タイトル投入と既存タイトルの安定運用
前述のとおり、現在開発中及びプロト開発中のゲームは全部で11タイトルが進んでいるが、その中から2本から5本の新規タイトルを投入する予定である。また、2018年12月期についても同数程度の新規タイトル投入を目指している。すなわち、市場が成熟し撤退組も現れるなかで、積極攻勢により残存者利益を取りに行く戦略と言える。その一方で、外部開発/パブリッシングなどにより、開発費負担を分散し、リスクヘッジを行う方針であり、攻めと守りのバランスをとっていく。

また、既存タイトルは、今後も維持していく「主力タイトル」と「撤退するタイトル」に峻別するとともに、「主力タイトル」については2016年12月期に成功した運用・マーケティング手法をさらに発展させることで、売上高の維持及び向上を図る。一方、「撤退するタイトル」は、撤退または運営移管、譲渡を進める。

(2) IPを中心としたコンテンツ戦略
引き続き、KLab<3656>が強みとするIPを活用したタイトルをベースに展開する。特に、不振が続いている欧米のIPは採用せず、日本のIP(とりわけ熱量の高い固定ファンがついているIP)の獲得を目指していく。また社内では、新しいユーザー体験や新しいゲームロジックの開拓にも取り組む(ただ、プロト開発段階からのレビューを繰り返すことでタイトル数を絞り込み、開発リソースを集中することによりヒット率の向上を目指す)。また、自社のオリジナルタイトルについては、ゲーム単品でリリースするのではなく、アニメーションや漫画、ライトノベル、音楽などの関連業界各社と連携しながら、自社IPまたは共有IPとして育成していく。すなわち、自社IPについては、ゲーム主導で育てながら、複合的なメディア展開による相乗効果やマネタイズの多様化(強化)を狙う戦略である。

(3) 外部開発/パブリッシングのより一層の推進
2015年から外部開発パートナーの開拓を行ってきたことにより、2017年12月期より順次開発タイトルがリリースされる予定である。開発費の高騰により、小規模事業者が単独でゲームをリリースすることが困難となっていることから、これを好機と捉え、技術や運用ノウハウ、資金を提供することで外部開発パートナーとの関係をさらに強化する。

(4) 海外戦略
海外でも人気の高い日本IPを展開し、海外売上高の拡大を目指す。また、中国・アジアに特化した専用ゲームを開発する。特に、市場の大きな中国においては、日本のアニメーションなどIPの人気が高い一方、日本のゲームロジックが通用せず、日本製ゲームのヒットが難しいことから、日本のIPを用いたゲームを中国企業と共同開発する計画である。また、引き続き、多言語化の推進や現地に根差したマーケティングの強化を図る。

(5) コストの変動費化による体質転換
今期の人員計画(正社員)は、国内が450名(前期末比3名増)、海外が40名(同145名減)、合計490名(同142名減)と海外開発拠点の撤退等により大幅な人員数の減少を見込んでいる。また、内部開発タイトルにおいても外注を活用することで増員を抑制(ただし、新規タイトルが好調の場合は増員を検討)する方針である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)

《HN》

 提供:フィスコ

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