MonotaRO Research Memo(11):新規顧客の増加と既存顧客の単価向上で成長する「モノタロウ」事業
■事業概要
(1)間接資材通信販売「モノタロウ」事業
MonotaRO<3064>の事業のコアは、事業者向け間接資材通信販売「モノタロウ」である。工事現場や工場などで使用される間接資材を調達する法人ユーザーがターゲットである。
口座数はハイペースで増加している。2014年12月に約140万だった顧客口座数は、2015年12月時点では約177.6万口座に増加した。(純増数:37.1万口座)
同社のビジネスモデルは、既存顧客の購入金額が年々上がるという点でも強みがある。注文初年度の注文総額を1とすると、3年後には1.2倍から1.3倍になるという実績だ。この背景には類似顧客の購入パターンを機械学習させ、適切な商品を提案できる仕組みが存在している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田 秀夫)
《HN》
提供:フィスコ