True Data---YouTube広告による「リアル店舗での売上効果」がわかる検証サービスを開始
True Data<4416>は9日、2023年5月23日より、消費財メーカーに向けて、実店舗におけるYouTube広告の売上効果を検証する新サービス「Poswell(ポスウェル)」の提供を開始することを発表。
「Poswell」は、Googleがオープンソース(GitHub)で公開しているCausal Impactという統計モデルと、リアル店舗における年間4.8兆円規模の購買情報をもとに統計化した同社の購買ビッグデータを活用し、動画広告によるリアル店舗での売上効果を検証するサービス。同社は、この売上効果の検証サービスを、YouTube広告を対象にスタートし、将来的にはテレビCMやその他のウェブ広告など、さまざまな広告配信へと拡大していく予定。
このサービスにより同社は、データプラットフォーマーという中立的な立場から、消費財メーカー企業の広告配信における費用対効果アップに貢献し、アフターコロナの経済活性化を支援していく。
《SI》
提供:フィスコ