アドバンスクリエイト---東京海上日動あんしん生命で「アバター」を正式導入
アドバンスクリエイト<8798>は3月30日、同社と東京海上日動あんしん生命が2019年5月に開始した包括的な業務提携の一環として、顧客接点のDigital Transformation(DX)を推進するための新たな取組みを開始したことを発表した。
昨今の新型コロナウィルス等の環境変化により、オンライン面談システムを活用した保険相談の普及等、保険募集に関わる顧客との接点の持ち方が大きく変化している中、顧客の多様なニーズに応えるべく、アドバンスクリエイトがAVITA(東京都品川区)と共同で提供を開始したアバターシステムを、東京海上日動あんしん生命が導入し、新たな顧客対応スキームの提供を開始した。
東京海上日動あんしん生命のオウンドメディア「マネコミ!」内の「マッチングサービス」に、相談相手候補としてアバターを掲載、アバターとの面談を希望する顧客にアバターによるライフプランや保険に関する相談サービスを提供する。また、アバターとの面談後、顧客の要望に応じて、「人」との面談に進むことも可能であるという。
本取組みを通じ、保険相談サービスにおいてアバターを用いることで、顧客にとってより快適な体験が提供できることを検証し、今後更なるサービスの向上に繋げるとしている。
《SI》
提供:フィスコ