株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

8625高木証券

業績
単位
-株
PER PBR 利回り 信用倍率
時価総額

銘柄ニュース

戻る
 

ブイキューブ---「投信の窓口」に「V-CUBE」新規採用、今後の金融業界の働き方改革など支援する役割に


高木証券<8625>では18日、ブイキューブ<3681>のビジュアルコミュニケーションサービス「V-CUBE」を採用し、4月10日に「投信の窓口」WEB支店の『対面オンラインサービス』を刷新したと発表している。

「投信の窓口」は、”くらべる。選べる。納得できる。”をコンセプトに、取扱金融機関を問わず、国内約4,500本の投資信託を定量評価に基づいて客観的に診断する、公平・中立な相談窓口となっている。来店型相談店舗とWEB支店を開設し、全国の顧客に独自開発した「ファンド・ラボ」を用いた個別相談サービスを提供している。俳優の遠藤憲一氏を起用したTVCMは有名。

以前に導入していたシステムでは、利用出来る環境や端末に制限が存在していたものの、今回、映像・音声コミュニケーションインフラとして「V-CUBE」を採用したサービスに刷新したことで、こうした問題点を解決することができるようになったもよう。「V-CUBE」を採用した新しい「対面オンラインサービス」のポイントとしては、(1)PC、スマートフォン、タブレット、多様なデバイスに対応できること、(2)高画質・高音質で安定した利用が可能となることなどが挙げられる。

高木証券では今後、「対面オンラインサービス」の利用範囲を拡充していくほか、将来的には、専門知識の豊富なスタッフによる商談の遠隔同行、テレワークでの窓口相談対応、IFA事業者との遠隔打ち合わせなど、多様な事業展開を視野に入れており、「V-CUBE」の役割が高まっていくことも想定される。

今回の高木証券の件にとどまらず、金融業界においてはフィンテックへの取り組みとも相俟って、非対面取引や相談・サポート業務で利用しやすいコミュニケーションサービスのニーズが今後強まっていくと考えられる。ブイキューブでは、今回の採用で培った知見・ノウハウを活かし、金融業界における「働き方改革」、「フィンテックへの対応」などを支援していく役割が期待される。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均