貸借
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)と売建(信用売り)の両方ができる銘柄
日経平均株価の構成銘柄。同指数に連動するETFなどファンドの売買から影響を受ける側面がある
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

8267 イオン

東証P
3,571.0円
前日比
+14.0
+0.39%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
92.6 2.94 1.01 0.37
時価総額 31,136億円
比較される銘柄
セブン&アイ, 
ローソン, 
イオン九州

銘柄ニュース

戻る
 

三井智映子と始める株主優待入門(14):2月おすすめ優待銘柄2~ママさん向けおすすめ優待銘柄


こんにちは、フィスコリサーチレポーター三井智映子です。
今回は「ママ友にお伝えしたい銘柄」というお題をいただきました。私は今年ママになる予定ですがすでにママになっている友人たちはたくさんおります。先輩ママに、というイメージで選ばせていただきました。

■王道の主婦向け優待

イオン<8267>
総合スーパー最大手でイオンを運営しています。ご存知の方も多い優待かと。100株以上でオーナーズカードが発行されます。お買物の際に、オーナーズカードを提示すると持株数に応じてお買上げ金額合計に返金率を乗じた金額を半年ごとに返金するというシステムです。100株以上で3%、500株以上で4%、1000株以上で5%、3000株以上で7%キャッシュバック。また毎年2月末日時点で、1000株以上を3年以上継続保有していると保有株数に応じたギフトカードがもらえます。お客様感謝デーの5%割引と併用可なのも嬉しい優待です。ご近所にイオンのある主婦の方はぜひ保有を。

■スーパーの買い物がお得になります!

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス<3222>
関東地方でスーパーを展開しているマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の持株会社です。年2回の優待で、「株主優待券」(100円割引券)か「お米」が選べます。
100株保有で、株主優待券30枚かお米2kgです。優待券は1回のお買い上げ金額1,000円以上(消費税込み)につき、1,000円毎に1枚使用できるとのことなので、マルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の店舗を日常的に使う方に向いている優待です。

■美味しいモーニングも楽しめます

コメダホールディングス<3543>
愛知県名古屋市創業のコーヒーチェーン。名物のシロノワール目当てに通う人も多いとか。温かいデニッシュパンに冷たいソフトクリームの組み合わせはママも子どもも大好きな組み合わせではないでしょうか。私もたまにモーニングしにいきますが、お子様連れの方もよく見かけます。ほっこりする感じの店内はついつい話に花が咲いて長居しちゃいそうです。
優待では、コメダで利用できるプリペイドカードKOMECAが送付されます。届いた後に以下の1又は2のどちらかを選択する、という仕組みです。
1、全国のコメダ直営店・FC店で利用できる1,200円分の電子マネー(有効期限:付与日から次回付与日まで)
8月末日、2月末日両時点の保有者は年間2,400円分の電子マネーをゲットできます。
2、ギフト(自社製品詰合せ)
2月と8月の優待です。配当もしっかり出ています。

■美味しいお茶菓子も優待で

シベール<2228>
麦工房などの洋菓子屋を展開しています。ラスクや焼菓子等の通信販売、洋菓子・パンの製造販売、レストラン、カフェ運営などをしている会社です。月次の売り上げを見ますと12月が良かったのに1月はイマイチ…ですが、応援したい銘柄。表参道の麦工房では私も良くお土産を買います。リーズナブルだし美味しいです。ママ友への手土産にもオススメですしお茶菓子にもいいですね!
2月8月優待で、100株以上保有で3,000円相当、500株以上保有で約6,000円相当のラスクやバームクーヘンなどの自社製品が贈呈されます。
郵送時期は5月、11月とのことです。

■優待でお得に手軽に美しく!

北の達人コーポレーション<2930>
健康美容食品や化粧品の開発、通販をしている会社です。モンドセレクション金賞を受賞した商品も多数開発しており、リピーターの多い製品もたくさんあります。
優待が変更になり優待利回りがアップしたことが注目ポイントです!
今期新商品のひとつである、毛穴集中対策スリーピングパック『CARE NANO PACK-ケアナノパック-』1,886円相当がもらえます。このケアナノパックは塗って寝るだけ、というお手軽な毛穴対策パックです。これなら時間のないママでも使いやすい製品なのではないでしょうか。

■番外編!

世代なのでママ友と行きたいなぁとおもったのがサマンサタバサジャパンリミテッド<7829>の優待特別販売会。学生時代好きなブランドだったなぁとしみじみ。優待として、株主を対象に優待特別販売会を開催しています。マザーズバッグに使えそうなものとかを探しに行けたら盛り上がりそうですね。

■株式への投資はネット証券がお手軽

株主優待をゲットするには、証券会社に口座を開設しなければなりません。お得に優待をゲットしたい方にはネット証券をおススメします。ネット証券はPCやスマホから誰もが気軽に口座を開設することができ、手数料がダンゼン安いのです。
ネット証券の選び方ですが、初めての方であれば、利用者に人気のあるところでまずは始めてみるのがいいと思います。たとえば、オリコンによるネット証券の日本顧客満足度ランキングを見てみると、2016年の総合第1位はSBI証券。第2位カブドットコム証券、第3位楽天証券となっています。参考にしてみてください。

三井智映子と始める「株主優待入門」は、三井智映子の見解でコメントしています。
フィスコリサーチレポーター三井智映子

《SK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均