株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

7169NFCホールディングス

業績
単位
-株
PER PBR 利回り 信用倍率
時価総額

銘柄ニュース

戻る
 

個人投資家中原良太:中小型株のなかでも特に強いジャスダック【FISCOソーシャルレポーター】


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年2月23日20時に執筆

From: 中原良太
横浜の自宅より、、、

相変わらず、大型株がパッとしませんね。

日経平均とTOPIXは、75日線や200日線を割り込むと、弱気になる傾向があります。
今のところ、これらの2つの指標は、未だに75日線を回復していません。

まだまだ弱気が続いています。

一方、東証二部・ジャスダック・マザーズは、
すべてが75日線を回復しました。

今の地合いでは、
小型株がかなり強気に推移しています。

なかでも、ジャスダックだけは25日線を回復するかしないか、その間際まで回復してきました。中小型株の中でも、ジャスダックは特に強い動きですね。

ここで、先週を振り返りましょう。先週は、為替とNYダウに振り回された1週間でした。

1円単位であっちこっち動くドル円為替。上がって下がってを繰り返すNYダウ。方向感が乏しく、かつ激しく動く外部指標をまえに、大型株に買いが入りづらい環境でした。

その代わりに、外部指標に左右されづらい、中小型株に資金が流入しています。当たり前といえば、当たり前の動きをしていますね。

じゃあ、これからは、どんな株を買うのが正解なのか?

資産運用では、基本的には「強い市場に乗る」のが鉄則です。よって、今は「中小型株」、なかでもジャスダック銘柄を狙った取引が有効だと考えています。

それと、運用方法です。ここ最近は、どっちつかずの方向感に乏しい動きが目立ちます。よって、長期保有はせず、短期間で利益を狙う「押し目買い」が有効だと考えます。

・・・ということで、今の状況では、「ジャスダック銘柄を狙った押し目買い」で、利益を狙っていきたいですね。

ちなみに、私自身がよく使っている投資法は以下の3通りしかありません。それは、以下の3通りです。


【相場が上昇相場のとき…「順張り投資」】

年初来高値更新銘柄など、上昇傾向が強い銘柄の続伸を狙います。


【相場が下落相場のとき…「逆張り投資」】

暴落相場などで、中長期で下落した銘柄のリバウンドを狙います。


【相場がボックス相場のとき…「押し目買い投資」】

人気株の下落を狙って、小さなリバウンドを狙います。


上記のように相場の状況によって投資法を使い分けると、過去の統計上、利益を出しやすい傾向があります。この3つの投資法を使い分けることで、どんな相場でも利益を出せると期待できます。

このパターンを踏まえた上で、僕の投資スタンスはこんな感じです。

【ジャスダック銘柄:押し目買い】
注目中の銘柄例:ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング<7169>

2月13日に業績を発表。3Q税引前は大幅増益で着地しました。また、予想配当利回りが3%近くあり、割安感もあります。押し目を拾って、短期的な反発に期待したいところ。

以上が、いまの僕の投資スタンスです。

もちろん、100%の確信などはありませんので、「何が起きても対応できるよう準備しておく」のが、良いでしょうね。

ということで、今週も気を引き締め直して、着実に利益を狙いましょう?!

- 中原良太

----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報

《SK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均