信用
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)のみができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

6907 ジオマテック

東証S
484円
前日比
0
0.00%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
0.39
時価総額 44.3億円
比較される銘柄
SMK, 
オプテクスG, 
Jディスプレ
決算発表予定日

銘柄ニュース

戻る
 

ジオマテック---自動車用部品や環境・エネルギー向け注力


ジオマテック<6907>は、多種多様な薄膜製品を取り扱う、薄膜加工技術の専門メーカーである。同社製品は導電性、調光性、省エネルギーなどの機能を向上させる。主力製品は、液晶パネル用帯電防止膜やタッチパネル用透明導電膜、その他薄膜製品など。

同社の強みは、設計技術・洗浄技術・成膜プロセス技術・エッチングなどの処理技術・加工後の検査測定技術など、『薄膜』をコアとした総合的事業領域を構築している点にある。また、1枚1個からの製品提供も可能で、『試作』の強い味方である点も魅力だ。

足元の業績は16年3月期で、売上高が前期比-13.8%減の96.26億円となった。利益段階では、営業・経常利益が赤字となっているが、当期純利益は投資有価証券売却益の影響で0.39億円なっている。業績については、中国経済減速に伴って、中国メーカー(スマートフォン向け)の製品需要が引き続き鈍化したことが主因である。一方で、北米メーカー向けでの同社製品の需要は堅調推移となっていること、注力予定の自動車用部品でもある、車載向け反射防止・防汚膜の受注増加など今後に向けて明るい材料も見られる。

17年3月期については、連結業績予想では売上高前期比0.8%増の97.00億円、営業利益は2.10億円、経常利益は2.50億円を見込んでいる。中国市場で飽和感があることから、第2四半期までは厳しい状況で推移するものと予想している。しかし生産ラインの効率化などを推進するとともに、自動車用部品や環境・エネルギー向けなど今後成長が期待される市場にも積極的な製品開発、販売展開に努めていくことで業績予想の達成を目指す。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均