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6180 GMOメディア

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GMOメディア---2016年12月期通期決算ECメディア好調で売上高37.5%の大幅増


GMOメディア<6180>は3日、2016年12月期通期決算を発表した。売上高が前年同期比37.5%増の53.04億円(前年同期は38.55億円)、営業利益が同31.8%増の5.05億円(前年同期は3.83億円)、経常利益が同37.6%増の5.03億円(前年同期は3.65億円)、当期純利益が同55.4%増の3.19億円(前年同期は2.05億円)となった。

メディア事業については、ECメディアにおいて、PC向け会員及びスマートフォン向け会員が共に増加し、特にスマートフォン向けサービスの拡充を本格的に進めたため、スマートフォン向け会員比率がPCと合わせた総会員の35%に達した。また、EC連携機能の強化をしたけっか購買額が大きく増加した。その他メディア支援事業については、自社媒体向けに構築したアフィリエイト広告を活用し、広告クライアントや提携媒体数の新規追加とリピートによって堅調に推移した。

2017年12月期通期の見通しに関しては、ソーシャルメディアやポイントメディアのユーザー継続利用を図り、新たなユーザーの獲得に取り組む計画である。売上高が前期比5.7%減の50.00億円、営業利益が同0.8%増の5.10億円、経常利益が同0.3%増の5.05億円、当期純利益が同1.2%増の3.23億円としている。

《TN》

 提供:フィスコ

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