信用
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)のみができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

4978 リプロセル

東証G
137円
前日比
-5
-3.52%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
82.5 1.58
時価総額 122億円
決算発表予定日

銘柄ニュース

戻る
 

リプロセル---尿中の細胞からiPS細胞を作製する次世代RNAリプログラミングキットの販売開始


リプロセル<4978>は20日、同社グループのReproCELL USAにて開発した、尿の細胞からiPS細胞を作製する事が出来る試薬製品「StemRNA -NM Reprogramming Kit」の販売を開始した。

同社グループでは、7月より、同製品の次世代RNAリプログラミング技術を用いたiPS細胞作製サービスを開始しているが、同製品の発売により、顧客自身で皮膚や血液の細胞に加えて尿の細胞からもiPS細胞が作製可能となる。

同社によると、次世代RNAリプログラミング技術では、元となる細胞からiPS細胞を作製する過程で細胞内の遺伝子の組み換えが起こらず、かつ、従来のようにウイルスを全く使用しないので、iPS細胞のガン化のリスクを等を大幅に低減できるとのこと。安全性の高いiPS細胞が作製できるため、再生医療に最適な技術としている。さらに、同製品はGMP準拠となっており、ReproCELL USAの培養液「NutriStem」と組み合わせて使用する事で、将来的には再生医療グレードのiPS細胞を作製も可能とのこと。

また、iPS細胞は再生医療だけではなく、病気のメカニズムを解明するための研究にも応用可能だが、疾患によっては患者の細胞がiPS細胞化しにくい事例もある。同製品では従来製品に比べiPS細胞の樹立効率が大幅に改善し、より多くの患者からiPS細胞を作製し、病気に関する研究を進めることが可能としている。

同社は、主な顧客として、国内外のiPS細胞研究機関や製薬企業など、iPS細胞を取り扱っている団体や企業としている。なお、同社によると、今事業年度の業績に与える影響は軽微としている。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均