信用
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)のみができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

4594 ブライトパス・バイオ

東証G
56円
前日比
-2
-3.45%
PTS
56.6円
21:31 04/19
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
5.11 3.72
時価総額 39.6億円
決算発表予定日

銘柄ニュース

戻る
 

ブライトパス・バイオ---日本、欧州に続きCTL誘導組成物に関するカナダ特許庁からの特許査定


ブライトパス・バイオ<4594>は20日、同社ががんペプチドワクチンとして開発を進めるペプチドに関して、CTLのがん細胞に対する免疫反応を誘導する発明についての特許出願がカナダ特許庁より特許査定を受けたと発表。ペプチドが複数の遺伝子型のHLAに結合して免疫反応を誘導することに関する発明のカナダへの出願。日本、欧州に続いての特許査定となる。

がんペプチドワクチンは、体内でペプチドがHLAに結合した状態でCTL等の免疫細胞に認識されることが作用メカニズムの起点となる。このHLAは個々人に固有の遺伝子型があり、地域や人種によっても分布の傾向が異なる。通常、特定の遺伝子型のHLAには特定のペプチドのみが結合するが、中には複数の遺伝子型のHLAに結合するものがある。それらペプチドは、ペプチドワクチンの投与対象患者が拡がる可能性を示している。
カナダで特許査定を受けた特許には、複数の遺伝子型のHLAに結合しうるペプチドが、 複数含まれている。

CTLは、細胞傷害性T細胞で、リンパ球のうちのT細胞の一種。HLAは、ヒト白血球抗原。体のほぼ全ての細胞表面で発現がみられる、免疫機構において重要なタンパク質である。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均