貸借
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)と売建(信用売り)の両方ができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

3903 gumi

東証P
417円
前日比
-11
-2.57%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
1.00 5.54
時価総額 165億円
比較される銘柄
クルーズ, 
ディーエヌエ, 
サイバー

銘柄ニュース

戻る
 

<動意株・21日>(大引け)=gumi、シリコンスタジオ、CYBERDYNEなど

 gumi<3903>=後場急上昇し年初来高値更新。はじけるぶっとびアクションゲーム「スマッシュ&マジック」のゲームPVが20日に公開されたことで、新ゲームへの期待感が高まっているようだ。「スマッシュ&マジック」は資本・業務提携先であるアングーとの共同開発タイトル第1弾。なお、配信開始は今夏を予定している。先日の決算説明会で今夏にリリースすることを明らかにしたアングー(東京都新宿区)との共同開発タイトル第1弾『スマッシュ&マジック』のPVが公開されたことが市場の関心を集めている。

 シリコンスタジオ<3907>=ストップ高し、年初来高値を更新。この日の午前中に、同社が開発を継続しているグローバルイルミネーション技術「Enlighten」が、任天堂<7974>の新型ゲーム機「Nintendo Switch」に対応したと発表しており、これを好材料視した買いが入っている。「Enlighten」は、グローバルイルミネーションの効果をリアルタイムで計算し、イルミネーションはミリ秒単位で更新して、ライト、マテリアル、およびオブジェクトを実行時に移動および更新することができる業界最高水準のグローバルイルミネーション技術。このランタイム機能は、ゲームおよびエディタ内で利用可能で、現在のゲームおよびコンシューマ機器の全てに対応しているという。

 CYBERDYNE<7779>=急伸。20日、FDA(米国食品医薬品局)に対して、医療用HALの市販承認申請書類を提出したと発表しており、これを好材料視した買いが入っている。同社では、15年6月の初回申請以降、医療用HALが患者の歩行を補助する装具や繰り返し動作を患者に行わせるロボットではないことや、患者自身の機能改善・機能再生を目的とした革新的なサイバニクス治療のための医療機器であることについて、FDAの理解を深めるために説明を継続してきたが、昨年11月4日に申請前プログラムを提出し、FDAと協議を重ねた結果、今回の再申請に至ったとしている。

 トランスジェニック<2342>=ストップ高。同社は20日の取引終了後、大阪市立大学・森啓特任教授らが開発したアルツハイマー病モデルマウスとしてのAPPOSKマウスおよび野生型TAUトランスジェニックマウスについて、ライセンス契約を締結したと発表した。同APPOSKマウスは、アミロイドβ(Aβ)オリゴマーが形成され、アルツハイマーに特徴的な加齢に伴った認知機能障害、シナプス欠損、ニューロン消失、TAUの異常リン酸化が認めらるというもの。また、ヒト野生型TAUトランスジェニックマウスを交配するとこれらの症状に加えて、ヒトアルツハイマー病に特徴的な神経原線維変化が見られるようになり、また症状の発症も早くなることが示されていることから、これらのマウスを活用することで、アルツハイマー発症の病態とそれをターゲットとする治療法の研究、創薬研究に貢献することが期待されている。

 築地魚市場<8039>=3連騰で連日の新値追い。中期トレンドでも2016年3月につけた戻り高値1330円を払拭し、新波動入りを示唆している。同社は“豊洲移転関連銘柄”の一角で前日に急動意したが、きょうも上値を買う動きが継続している。20日取引終了後、18年3月期の連結最終利益を1億2000万円から4億5000万円(前期比30.7%減)へ大幅上方修正しており、改めて株価を刺激する格好となった。小池都知事が築地市場の豊洲移転の基本方針を表明したことを受けたもので、同社は豊洲に新設した冷蔵庫棟などに支給された東京都と環境省からの補助金計3億8500万円計上する。

 SHO-BI<7819>=一時ストップ高し、年初来高値を更新。同社は20日の取引終了後、連結子会社の粧美堂日用品(中国・上海)がコスメコンタクト「ピエナージュ」の新シリーズ「ピエナージュ リュクス」を中国で発売すると発表し、業績への貢献が見込めることから買いが集まっている。新シリーズの発売に併せて、中国最大手の眼鏡チェーン「宝島眼鏡」などを展開する星創視界集団と実店舗での販売について協力関係を締結したことも発表した。従来行っていた中国最大のオンラインモール「天猫(Tモール)」に加え、オフライン店舗である宝島上海と長砂の店舗での同時発売が決定し、ネットとリアル双方で販売ルートを拡大することが可能になるという。

※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均