信用
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)のみができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

3691 デジタルプラス

東証G
588円
前日比
0
0.00%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
4.36
時価総額 21.7億円
比較される銘柄
オルアバウト, 
ポート, 
セプテニHD

銘柄ニュース

戻る
 

リアルワールド---おつりで投資するフィンテック企業に出資


リアルワールド<3691>は20日、TORANOTEC(本社:東京都港区)へ出資したと発表。TORANOTECは、「すべての人を投資家に」をモットーに、金融工学とテクノロジーを融合させ、全く新しい資産運用ビジネスの構築を掲げて創設したフィンテック企業。資産運用とおつりで投資をする、新たな資産形成アプリ「トラノコ」の開発・運営を行う。

リアルワールドは、4月に金融事業領域への参入を目的とした企業であるREAL FINTECHを設立し、5月より「ポイント利息」の付与サービスを展開するなどして、フィンテックに取り組んできた。

「トラノコ」は、クレジットカードやデビットカード、ICカード乗車券などから、切りのいい数字に端数を切り上げるラウンドアップを行い、おつり相当分を投資に回すことができるアプリ。投資にあてるおつり相当分の総額を、ユーザーが毎日承認することにより、ユーザーの銀行口座から投資口座へ自動的に資金が移行し、自然と投資が蓄積する仕組みとのこと。

同社では、留保されるポイント資産および投資ニーズについて、クラウドファンディングやマイクロファイナンスの考え方を取り入れて対応。今回の出資で、個人では資金力が足りなかった従来の資産運用に対する壁を、マイクロファイナンスのように小口での資産運用を可能にすることで、解決できると見込んでいる。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均