貸借
証券取引所が指定する制度信用銘柄のうち、買建(信用買い)と売建(信用売り)の両方ができる銘柄
株価20分ディレイ → リアルタイムに変更

1878 大東建託

東証P
17,220円
前日比
-765
-4.25%
PTS
-円
業績
単位
100株
PER PBR 利回り 信用倍率
15.4 2.89 3.11 0.58
時価総額 11,868億円
比較される銘柄
レオパレス, 
東建コーポ, 
大和ハウス

銘柄ニュース

戻る
 

NTTドコモやオムロンなど、キャッシュリッチ銘柄に注目! SMBC日興証券(花田浩菜)


こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

ネットキャッシュを持つ企業が増えてきていますが、この資金の有効活用先に注目が集まっています。4/25付の「Daily Outlook」では、こうしたネットキャッシュ銘柄についてまとめられているのでご紹介します。

まず同レポートでは、日本が『デフレを脱却し、インフレ経済に移行』する兆しを見せていると指摘しています。さらにTOPIX採用3月期決算銘柄1,338社のネットキャッシュ(現預金+有価証券-有利子負債)は大きく増加していることを挙げ、『主要企業のネットキャッシュは増加傾向にあるようが、モノよりキャッシュの価値が減少していくインフレ下では過度なネットキャッシュの溜め込みは得策ではない』と述べています。

こうした資金の有効活用先として、レポートでは『設備投資や株主還元が挙げられる』としており、こうした布石をうちやすい手元資金が豊富な企業として、TOPIX採用企業のうち『実績のネットキャッシュがプラスかつROEが8%以上』、『予想ROEが実績より改善かつ予想PERが20倍以下』の条件を満たす企業から、時価総額上位10社を紹介しています。

具体的には大東建<1878>やオムロン<6645>、NTTドコモ<9437>など全10銘柄を紹介しています。企業の資金とその活用方法に注目が集まりやすい中、レポートで挙げられている10銘柄は『収益性が高いこともあり、ネットキャッシュ銘柄の一角として評価されやすいと考えている』と述べられています。-詳しくは4/25付の「DailyOutlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《SI》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均