ランドセル販売、前倒しの「なぜ?」
異例のスタート仕掛ける高島屋の狙い
2016年04月26日
2017年度春の新1年生に向けたランドセル商戦が早くもスタートした。商戦の口火を切った高島屋 <8233> では、今年度の入学式が始まる前の4月1日、昨年より2ヵ月以上も前倒ししてランドセル売り場の展開を開始した。もちろん、百貨店だけでなく、スーパーなど大手小売り業界を見渡しても異例の早さといえる。そこで、ランドセルの販売開始時期を早めた狙いや今年のランドセルの商品傾向について、高島屋MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長でバイヤーの東善広氏に話を聞いた。
【今週の直撃Question】
4月に2ヵ月以上早めたわけは?
「GW需要」以外に狙ったものは?
-
インバウンド需要の取り込みで好スタート!
インバウンド需要の取り込みでは、最近はファッションアイテムとしてだけではなく、実用としてランドセルを使用する人が世界的に ・・・
高島屋 MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長 東善広氏
今年の商品の傾向は?
-
安心・安全にこだわる商品に手応え!
単年ごとの流れということではありませんが、昨年くらいから「安心・安全・国産」がポイントとなってきています。当社でも以前から ・・・
高島屋 MD本部子供・情報&ホビーディビジョン課長 東善広氏
直撃Q&Aバックナンバー
- 中国景気は回復するか?
- (2016年04月15日)
- 原油相場の反発基調は続くか?
- (2016年04月01日)
- 未踏の「民泊」市場攻略の秘策は?
- (2016年03月28日)
- 春の売れ筋の文房具は?
- (2016年03月24日)
- 日銀追加緩和見送り、今後の展開は?
- (2016年03月15日)