【経済】【クラファン・優待】月間訪問者1000人超 オタクによるオタクのための美容室 lushtree、6月22日募集開始
"オタク向け"美容室と美容商品を展開する株式会社lushtree(東京都千代田区)が、株式投資型クラウドファンディング(普通株式型)による出資を募集します。申し込みは6月22日10時開始を予定しています。
※「みなし時価総額」はミンカブ編集部が「発行済み株式数×募集株式の払込金額」により試算
アニオタ歴15年の"オタク経営者"が創業

(出典:FUNDINNO)
lushtreeの茂木賢太代表は、美容業界20年、アニメオタク歴15年の"オタク経営者"であり、オタクの人が抱えている痛みや苦痛を理解し、ビジネスへ落とし込む高い顧客解像度が強みです。
2016年開業のオタク美容室「OFF-KAi!!(オフカイ)」は、オタクの人が美容室に抱く抵抗感を取り除き、スタイリストと顧客のいずれもオタクという独自のコミュニティを構築。「会員数1万人超まで成長したオタクコミュニティという資産を生かし、推し活時代をけん引する企業を目指します」(同社)。

(出典:FUNDINNO)
同社は「OFF-KAi!!」とIPコラボD2Cブランド「O+see(オーシー)」を手がけています。
「OFF-KAi!!」は東京・秋葉原、池袋に展開しており、月1000人以上のオタクが訪問。接客やBGM、装飾など"オタク目線"の店作りが好評を得ているそうです。
「O+see」は「OFF-KAi!!」を通じたオタクへのヒアリングから生まれたもので、アニメやゲームの人気IPとコラボした美容商品を自社ECとサロンで販売。直近では、大手アニメ制作会社と連携して国民的アニメシリーズの長編映画とのコラボ商品をリリース、同作のファンを獲得しています。
「今後はIPホルダーとのコラボ商品を拡充しつつ、オタク向けサービスの拡張を計画しています。美容商品に限らず、日用品やインバウンド向けコスプレサービスなど世界共通のカルチャーに発展した『OTAKU』市場のシェア拡大を図ります」(同社)

(出典:FUNDINNO)
同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。
【成長のための課題】
・IPコラボ商品の拡充
・販売チャネルの拡大
【解決方法】
・すでにつながりやコンタクトのあるIPホルダーへの営業リソースを強化
・商談中のアニメショップのほか、アイドル、声優、VTuber等のイベントや映画館への卸
「推し活」が秘めている可能性

(出典:FUNDINNO)
近年、活況を呈する「推し活」ですが、同社の茂木代表も「推し」に救われたことが創業のきっかけになっており、これは消費活動の枠を超えて、心の支えや自己肯定感の向上、新たなコミュニティ形成など「現代社会の不安を取り除く可能性を秘めていると考えています」(同社)。
「『推し活』の魅力を発信すべく、IPコラボD2Cを通じて、誰もが『推し』の商品・サービスから活力を得る社会を創っていきたいと考えています」(同社)
事業内容・特徴・ビジネスモデル

(出典:FUNDINNO)
「O+see」は現在、ヘアケア商品が中心ですが、今後はバスソルトやスキンケア、ボディクリーム、アロマなど「帰宅」から「眠る」までをトータルコーディネートする商品を展開していく計画です。
いずれも、コラボキャラクターのイメージに合わせて香りや成分を調整しており、商品を利用するたびに「推し」を想起させることで、美容とメンタルケアを両立。「パッケージにはIPホルダー専属クリエイターの書き下ろしイラストを使用し、コレクションアイテムとしても人気です」(同社)。
第1弾は国民的アニメ映画とコラボし、4キャラクターのシャンプー・トリートメント計8種類を展開、累計560本以上を販売しています。「今後は商品のIoT化とメンタルヘルスアプリ開発を進め、癒やされ度やコレクターレベルを可視化するなどゲーミング要素を加えていく計画です」(同社)。

(出典:FUNDINNO)
同社は自社の強みとして、「OFF-KAi!!」で築いた1万人超のオタクコミュニティを基盤にD2Cブランドを展開可能な「大きなファンベース」を挙げています。
「共創者」としてのファンのフィードバックをIPコラボ選定や商品開発に生かすことで、高い顧客満足度とリピート率向上を実現。「ファン同士のつながりから、SNSなどでの拡散や口コミ効果も期待でき、低コストでの顧客獲得が可能になると考えています」(同社)。
IPとのコラボは美容市場以外の顧客層の開拓にも効果的だといい、連携先の大手アニメ制作会社のIPは長年、多くの人に愛され、高い認知度と忠実なファン層を有し、自社のブランドイメージ向上に貢献しているそうです。

(出典:FUNDINNO)
「O+see」はサロン品質に「推し」要素を加えて、高級志向のオタクと潜在的オタク層に展開しています。仕事でストレスを抱える女性をコアターゲットに、男性IPとのコラボを積極的に行う計画です。
価格は各6600円(税込み)とやや高価ですが、「『週に1~2回、特別な時間に使う嗜好品』として提案することで新たな価値を感じていただけると考えています。今後はサブスクモデルでの展開も予定しています」(同社)。
2031年IPOを目指す

(出典:FUNDINNO)
類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・ライスカレー <195A> [東証G]
・Aiロボティクス <247A> [東証G]
・トレンダーズ <6069> [東証G]
・コンヴァノ <6574> [東証G]
・MTG <7806> [東証G]
株主優待
【基準日】
毎年8月末日
【優待内容】
・10~29株保有:ECおよび美容室サービス10%オフ
・30~49株保有:同20%オフ
・50~99株保有:同30%オフ
・100株以上保有:同30%オフ+美容室カラー&カット1年間フリーパス券無料提供およびIPコラボシャンプー&トリートメント2セット無料提供
【申し込み方法】
・基準日経過後、予約・注文可能の案内をする。その際、同社お問い合わせフォームまで「株主優待を利用する」と知らせる。
・申し込み時の氏名・住所と株主名簿の氏名・住所を照合して利用の確認を行う。
【注意事項】
・美容室は、1人、1カ月に1回・年12回以内。
・EC割引は、1人、半年に1回限り。
・優待内容は変更や廃止になる場合がある。
発行者・募集情報
■募集株式の発行者の商号及び住所、資本金等
株式会社lushtree
東京都千代田区外神田三丁目6番6号 服部ビル1F
資本金:3,000,000円(2025年5月8日現在)
発行済株式総数:300株(同)
発行可能株式総数:10,000株
設立日:2019年1月4日
決算日:12月31日
※2025年6月9日を効力発生日として、1株を60株とする株式分割に伴う発行済株式総数、発行可能株式総数の変更を実施しており、登記申請中。登記完了後の発行済株式総数は18,000株、発行可能株式総数は1,000,000株となる。
■募集株式の発行者の代表者
代表取締役 茂木賢太
■募集株式の種類及び数(上限)
普通株式 6,000株
■募集株式の払込金額
1株当たり 10,000円
■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額1,300万円を以下の目的に充てる予定。
版権契約料 500万円
外注費 250万円
商品の仕入代 264万円
手数料 286万円
・上限募集額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額4,700万円(目標募集額1,300万円と上限募集額6,000万円との差額)を以下の目的に充てる予定。
版権契約料 1,000万円
外注費 500万円
広告宣伝費 1,366万円
店舗拡張費用 800万円
手数料 1,034万円
■投資金額のコース及び株数
100,000円コース(10株)
200,000円コース(20株)
300,000円コース(30株)
400,000円コース(40株)
500,000円コース(50株)
1,000,000円コース(100株)
2,000,000円コース(200株)
3,000,000円コース(300株)
4,000,000円コース(400株)
5,000,000円コース(500株)
10,000,000円コース(1,000株)
※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、500,000円コース(50株)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、10,000,000円コース(1,000株)を上限とする。
■申込期間
2025年6月22日~7月7日
■目標募集額
13,000,000円(上限募集額 60,000,000円)
※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は48,000,000円とする。
■払込期日
2025年7月31日
■連絡先
株式会社lushtree
電話番号:03-6206-0297
メールアドレス:mogi@lushtree.co.jp
※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。
▼【沼D2C爆誕】オタク界隈、歓喜。推し活8,000億円市場を切り拓くヘアケアD2Cベンチャー
株探ニュース
| ・ | 普通株式型 |
| ・ | 目標募集額:1300万円、上限募集額:6000万円 |
| ・ | エンジェル税制あり(優遇措置B) |
| ・ | 株主優待あり:ECおよび美容室サービス割引など |
| ・ | みなし時価総額:1億8000万円 |
| ・ | 類似上場企業:ライスカレー <195A> [東証G]、Aiロボティクス <247A> [東証G]、トレンダーズ <6069> [東証G]、コンヴァノ <6574> [東証G]、MTG <7806> [東証G] |
アニオタ歴15年の"オタク経営者"が創業

(出典:FUNDINNO)
lushtreeの茂木賢太代表は、美容業界20年、アニメオタク歴15年の"オタク経営者"であり、オタクの人が抱えている痛みや苦痛を理解し、ビジネスへ落とし込む高い顧客解像度が強みです。
2016年開業のオタク美容室「OFF-KAi!!(オフカイ)」は、オタクの人が美容室に抱く抵抗感を取り除き、スタイリストと顧客のいずれもオタクという独自のコミュニティを構築。「会員数1万人超まで成長したオタクコミュニティという資産を生かし、推し活時代をけん引する企業を目指します」(同社)。

(出典:FUNDINNO)
同社は「OFF-KAi!!」とIPコラボD2Cブランド「O+see(オーシー)」を手がけています。
「OFF-KAi!!」は東京・秋葉原、池袋に展開しており、月1000人以上のオタクが訪問。接客やBGM、装飾など"オタク目線"の店作りが好評を得ているそうです。
「O+see」は「OFF-KAi!!」を通じたオタクへのヒアリングから生まれたもので、アニメやゲームの人気IPとコラボした美容商品を自社ECとサロンで販売。直近では、大手アニメ制作会社と連携して国民的アニメシリーズの長編映画とのコラボ商品をリリース、同作のファンを獲得しています。
「今後はIPホルダーとのコラボ商品を拡充しつつ、オタク向けサービスの拡張を計画しています。美容商品に限らず、日用品やインバウンド向けコスプレサービスなど世界共通のカルチャーに発展した『OTAKU』市場のシェア拡大を図ります」(同社)

(出典:FUNDINNO)
同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。
【成長のための課題】
・IPコラボ商品の拡充
・販売チャネルの拡大
【解決方法】
・すでにつながりやコンタクトのあるIPホルダーへの営業リソースを強化
・商談中のアニメショップのほか、アイドル、声優、VTuber等のイベントや映画館への卸
「推し活」が秘めている可能性

(出典:FUNDINNO)
近年、活況を呈する「推し活」ですが、同社の茂木代表も「推し」に救われたことが創業のきっかけになっており、これは消費活動の枠を超えて、心の支えや自己肯定感の向上、新たなコミュニティ形成など「現代社会の不安を取り除く可能性を秘めていると考えています」(同社)。
「『推し活』の魅力を発信すべく、IPコラボD2Cを通じて、誰もが『推し』の商品・サービスから活力を得る社会を創っていきたいと考えています」(同社)
事業内容・特徴・ビジネスモデル

(出典:FUNDINNO)
「O+see」は現在、ヘアケア商品が中心ですが、今後はバスソルトやスキンケア、ボディクリーム、アロマなど「帰宅」から「眠る」までをトータルコーディネートする商品を展開していく計画です。
いずれも、コラボキャラクターのイメージに合わせて香りや成分を調整しており、商品を利用するたびに「推し」を想起させることで、美容とメンタルケアを両立。「パッケージにはIPホルダー専属クリエイターの書き下ろしイラストを使用し、コレクションアイテムとしても人気です」(同社)。
第1弾は国民的アニメ映画とコラボし、4キャラクターのシャンプー・トリートメント計8種類を展開、累計560本以上を販売しています。「今後は商品のIoT化とメンタルヘルスアプリ開発を進め、癒やされ度やコレクターレベルを可視化するなどゲーミング要素を加えていく計画です」(同社)。

(出典:FUNDINNO)
同社は自社の強みとして、「OFF-KAi!!」で築いた1万人超のオタクコミュニティを基盤にD2Cブランドを展開可能な「大きなファンベース」を挙げています。
「共創者」としてのファンのフィードバックをIPコラボ選定や商品開発に生かすことで、高い顧客満足度とリピート率向上を実現。「ファン同士のつながりから、SNSなどでの拡散や口コミ効果も期待でき、低コストでの顧客獲得が可能になると考えています」(同社)。
IPとのコラボは美容市場以外の顧客層の開拓にも効果的だといい、連携先の大手アニメ制作会社のIPは長年、多くの人に愛され、高い認知度と忠実なファン層を有し、自社のブランドイメージ向上に貢献しているそうです。

(出典:FUNDINNO)
「O+see」はサロン品質に「推し」要素を加えて、高級志向のオタクと潜在的オタク層に展開しています。仕事でストレスを抱える女性をコアターゲットに、男性IPとのコラボを積極的に行う計画です。
価格は各6600円(税込み)とやや高価ですが、「『週に1~2回、特別な時間に使う嗜好品』として提案することで新たな価値を感じていただけると考えています。今後はサブスクモデルでの展開も予定しています」(同社)。
2031年IPOを目指す

(出典:FUNDINNO)
類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・ライスカレー <195A> [東証G]
・Aiロボティクス <247A> [東証G]
・トレンダーズ <6069> [東証G]
・コンヴァノ <6574> [東証G]
・MTG <7806> [東証G]
株主優待
【基準日】
毎年8月末日
【優待内容】
・10~29株保有:ECおよび美容室サービス10%オフ
・30~49株保有:同20%オフ
・50~99株保有:同30%オフ
・100株以上保有:同30%オフ+美容室カラー&カット1年間フリーパス券無料提供およびIPコラボシャンプー&トリートメント2セット無料提供
【申し込み方法】
・基準日経過後、予約・注文可能の案内をする。その際、同社お問い合わせフォームまで「株主優待を利用する」と知らせる。
・申し込み時の氏名・住所と株主名簿の氏名・住所を照合して利用の確認を行う。
【注意事項】
・美容室は、1人、1カ月に1回・年12回以内。
・EC割引は、1人、半年に1回限り。
・優待内容は変更や廃止になる場合がある。
発行者・募集情報
■募集株式の発行者の商号及び住所、資本金等
株式会社lushtree
東京都千代田区外神田三丁目6番6号 服部ビル1F
資本金:3,000,000円(2025年5月8日現在)
発行済株式総数:300株(同)
発行可能株式総数:10,000株
設立日:2019年1月4日
決算日:12月31日
※2025年6月9日を効力発生日として、1株を60株とする株式分割に伴う発行済株式総数、発行可能株式総数の変更を実施しており、登記申請中。登記完了後の発行済株式総数は18,000株、発行可能株式総数は1,000,000株となる。
■募集株式の発行者の代表者
代表取締役 茂木賢太
■募集株式の種類及び数(上限)
普通株式 6,000株
■募集株式の払込金額
1株当たり 10,000円
■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額1,300万円を以下の目的に充てる予定。
版権契約料 500万円
外注費 250万円
商品の仕入代 264万円
手数料 286万円
・上限募集額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額4,700万円(目標募集額1,300万円と上限募集額6,000万円との差額)を以下の目的に充てる予定。
版権契約料 1,000万円
外注費 500万円
広告宣伝費 1,366万円
店舗拡張費用 800万円
手数料 1,034万円
■投資金額のコース及び株数
100,000円コース(10株)
200,000円コース(20株)
300,000円コース(30株)
400,000円コース(40株)
500,000円コース(50株)
1,000,000円コース(100株)
2,000,000円コース(200株)
3,000,000円コース(300株)
4,000,000円コース(400株)
5,000,000円コース(500株)
10,000,000円コース(1,000株)
※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、500,000円コース(50株)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、10,000,000円コース(1,000株)を上限とする。
■申込期間
2025年6月22日~7月7日
■目標募集額
13,000,000円(上限募集額 60,000,000円)
※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は48,000,000円とする。
■払込期日
2025年7月31日
■連絡先
株式会社lushtree
電話番号:03-6206-0297
メールアドレス:mogi@lushtree.co.jp
※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。
▼【沼D2C爆誕】オタク界隈、歓喜。推し活8,000億円市場を切り拓くヘアケアD2Cベンチャー
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