【材料】ファインデックス---生成AIを活用した、診療現場における文書作成タスクの省力化に関する共同研究をスタート
ファインデ <日足> 「株探」多機能チャートより
ファインデックス<3649>は31日、子会社であり、医療機関向けのクラウドサービスを研究開発するフィッティングクラウドが、京都大学医学部附属病院と、生成AIの利用により診療現場における文書作成タスクの省力化を図ることを目的として、2023年10月20日より共同研究を開始したことを発表。
共同研究の内容としては、生成AIの利用により、医師の文書作成タスクの省力化を実現することが可能であるか、京都大学医学部附属病院において検証を行う。なお、検証に用いる生成AIを利用した文書作成補助ツールの開発は、フィッティングクラウドが行う。
今後は、京都大学医学部附属病院における検証により、生成AIを利用した文書作成補助ツールの有用性が確認された場合は、その知見を生かしたソリューションの開発を進めていく。フィッティングクラウドの親会社である同社が販売する、院内文書作成システム「DocuMaker」へ同機能を搭載する他、様々なシステムとの連携を実装したうえで実臨床現場へ導入し、医師の業務負担の軽減に貢献する。
《SI》
提供:フィスコ