市場ニュース

戻る
 

【特集】個人投資家・有限亭玉介:インバウンド関連への物色の裏で監視を強める銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】

ベルトラ <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2022年10月17日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

水際対策の大幅緩和でインバウンドへの期待が高まり、ベルトラ<7048>などの旅行関連への物色が加速しているようですねぇ。相変わらず地合いがよろしくありませんが、インバウンド関連の好調は目を見張るものがあります。

野村総合研究所によると2019年のインバウンド需要は4.8兆円と言われております。2023年はそれを上回って欲しいですな。インバウンドに加えて全国旅行支援のキャンペーンとなると、旅行客が殺到して現場は大慌てに違いありません。無用なトラブルで中止にならないように願うばかりです。

10月14日には1ドル148円台の後半まで円安が進行しました。為替に関しては、先日の2.8兆円分のドルを売った円買い介入後も依然として円安が止まりませんなぁ。米国の利上げが続けば円高に振れる理由もありませんので、米FRBパウエル議長の発言に注目したいところです。インバウンド関連を契機に相場全体が盛り上がって欲しいですよ。

世界情勢への不安感が高まるほど、ドル買いの傾向は強まるかもしれません。それでも、世界的な高インフレの中で日本だけが低水準である事は確かです。ただでさえ外食が安いと言われていた日本で円安が相まって、外国人観光客にとってはかなりメリットの大きい観光となるでしょうねぇ。

自動通訳機「ポケトーク」を手掛けるソースネクスト<4344>は、直近でPC向けソフトウエア「ポケトーク同時通訳」を年内に発売予定と発表すると動意しました。SBI証券は同社が下期に黒字転換する可能性もあると予想しております。チャート(日足)は今年2月に底を打ってから切り上げており、11月14日の決算がどうなるか見過ごせませんな。

「ルタオ」や「東京ミルクチーズ工場」など有名菓子ブランドを手掛ける寿スピリッツ<2222>も買われているようですねぇ。同社の商品を求めて来日する訪日観光客もいるほどブランド力は抜群で、チャート(日足)は高値圏から上振れする可能性もあるか監視中です。

訪日観光客といえば爆買い、爆買いといえば家電量販店もチェックしておきたいところです。ビックカメラ<3048>とその傘下のコジマ<7513>は、インバウンドで客足が伸びるか楽しみにしたいですなぁ。DXに注力しているヤマダHD<9831>は、底堅いチャートでPER・PBRも割安水準となっております。

住宅建材大手のノダ<7879>は、10月7日の決算発表が好調な模様。PER・PBRもかなり割安水準となっております。地合いの悪さから一時的に売られても、高値圏で底堅く推移している様子です。

「JINS」ブランドの眼鏡店を展開するJINSHD<3046>は、7月に底を打った後から下値を切り上げております。10月14日の決算発表は増益着地で増配も実施する好決算となりました。スノーピークとのコラボ商品も人気化し、即完売だったそうですよ。

最後は飲食店情報サイトを手掛けるぐるなび<2440>です。日本の外食業界は安い割に美味しい店が多いと訪日観光客にも認知されておりますよ。英語版サイトも手掛ける同社は、インバウンドでアクセス増加を見込めるか…11月2日が決算発表です。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《TY》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均