市場ニュース

戻る
 

【材料】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」4位にモリテック

モリテック <日足> 「株探」多機能チャートより
 「みんかぶ」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」の22日午後2時現在で、モリテック スチール<5986>が「買い予想数上昇」で4位となっている。

 20日の取引終了後、薄鋼板市場を中心に普通鋼・ステンレス鋼の母材調達やストック管理から加工、組み立てまで一貫生産を行う中川産業(大阪府東大阪市)及びサンド(同)の株式を取得し子会社化すると発表した。

 モリテックグループが主に自動車・刃物関連向けに特殊鋼と普通鋼を中心とした商材を扱っているのに対して、中川産業グループは主に家電・半導体メーカー向けに、普通鋼とステンレス鋼を中心とした商材を扱っており、子会社化により取引先や取り扱い商材などにおいてシナジーが発揮され、競争力及び収益力の強化に貢献すると判断したという。取得価額は非開示。なお、23年3月期業績予想への影響は現在精査中としている。

 この発表を受けて、21日の同社株はストップ高の346円に上昇。この日も一時、前日比78円(22.5%)高の424円に買われており、これが買い予想数の上昇につながっているようだ。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均