市場ニュース

戻る
 

【材料】<動意株・22日>(前引け)=光ビジネス、アイビーシー、スパイダー

 光ビジネスフォーム<3948>=一時6%超の上昇で885円まで上値を伸ばす。前々日に上ヒゲで933円の高値をつけた後は目先利益確定売りで値を下げたが、それまで8連騰という上昇パフォーマンスをみせていた。継続的な資金流入は続いており、改めて900円台をうかがう動きをみせている。金融機関などを主要顧客に情報用紙の製造販売を展開するほか、好採算のデータ出力サービスなどにも力を入れている。株価は8月上旬に急騰した後、700円台前半でのもみ合いを続け、今月中旬を境に上昇第2波に突入した。PER5倍未満でPBRは0.6倍前後にとどまっており、更に配当利回りが5%台というディープバリュー株の一角として評価されている。

 アイビーシー<3920>=ストップ高。21日の取引終了後、同社が開発・販売するシステム情報管理ソフトウェア「System Answer G3」において、IT障害ゼロを目指す新機能を10月3日から提供開始すると発表しており、これを好材料視する買いが入っている。今回新たにIT障害の根本原因を相関分析により特定する新機能「ダイナミックブックマーク(相関分析)」と、IT障害のトラブルシューティングを支援する新機能「トラブルシューティングアシスタント」を世界に先駆けて同時にリリースする。新機能により、顧客のIT運用部門がトラブルの原因特定を迅速に対応することで、ITシステムの早期安定化を可能にするとしている。

 スパイダープラス<4192>=大幅反発。21日の取引終了後、基本特許技術「BIM・建築図面連携」を業界で初めて取得したと発表しており、これが好感されているようだ。同特許は、3次元モデルのBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を2次元の建築図面に変換し、建築図面に対して工事進捗を記録した後、データの消失や断絶なく再度BIMに変換して戻すことが可能な技術。会社側では、同特許の活用によりBIMと建築図面を連携した施工管理サービスや機能の追加開発を検討している。

 ※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均