市場ニュース

戻る
 

【市況】テーマ株物色のなか、ゲーム株などにはリバウンド狙いの動きが向かいやすい/オープニングコメント

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

 14日の日本株市場は、売り一巡後の底堅さを見極める相場展開が見込まれよう。13日の米国市場はNYダウが1276ドル安だった。8月消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びとなったため、連邦準備制度理事会(FRB)の利上げペース加速への懸念から幅広く売られた。米連邦公開市場委員会(FOMC)では3会合連続で0.75%の利上げは織り込まれたが、一部で1.0%の利上げ観測も浮上したことから、短期筋の処分売りが強まったようだ。シカゴ日経225先物清算値は大阪比770円安の27630円。円相場は1ドル144円80銭台で推移している。

 シカゴ先物にサヤ寄せする格好からギャップダウンでのスタートとなろう。NYダウは直近のリバウンド部分を帳消しにしており、センチメントを冷ます格好である。エヌビディアなど半導体株は大きく下落していることから、指数インパクトの大きい値がさハイテク株などへの重荷となるため、インデックスに絡んだ売りによって下へのバイアスが強まりやすいだろう。

 ただし、昨日の日経平均は狭いレンジでのこう着であり、CPI発表を前に利益確定の動きも見られていた。いったんはポジションを圧縮する動きもあったとみられ、ギャップダウンで始まった後は次第に落ち着きを見せてくる可能性はありそうだ。日経225先物はボリンジャーバンドの-1σ水準まで売られており、日経平均についても-1σが位置する27800円辺りが意識されそうであるが、まずは28000円水準での底堅さを見極めたいところである。

 また、米国では午後に入り一段安となったが、「米政府は中国による台湾侵攻を阻止するため、対中制裁を検討する」との報道が伝わったことが嫌気されたと見られる。そのため、半導体関連へは警戒感が強まりやすく、日経平均からの重荷となりそうだ。物色の流れとしては個別に材料の出ている銘柄のほか、テーマ性のある銘柄などに短期資金が向かいやすいだろう。インバウンド関連は直近の強い値動きによって利食いは出やすいだろうが、押し目狙いのスタンス。明日から東京ゲームショウが開催されることもあり、ゲーム株などにはリバウンド狙いの動きが向かいやすいだろう。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均