市場ニュース

戻る
 

【材料】<動意株・2日>(大引け)=クルーズ、エヌリンクスなど

クルーズ <日足> 「株探」多機能チャートより
 クルーズ<2138>=商い伴い後場急動意。同社はきょう、GameFi分野に本格参入すると発表しており、これが材料視されているようだ。GameFiとは、「Game」と「Finance」をかけ合わせた造語で、ブロックチェーン技術を基盤とし、プレーすることでプレイヤーが経済的なインセンティブを得ることができるゲームサービス。同事業はグループのCROOZ Blockchain Labが担当し、グループで培ってきたゲーム事業に関する企画や運営などのノウハウをもとに、世界市場に向けてブロックチェーンゲームの企画・開発を行うとしている。

 エヌリンクス<6578>=動意。この日、NFTゲーム専門のメディア「NFTゲームプレス」の正式サービスを開始したと発表しており、これが好材料視されている。「NFTゲームプレス」は、世界的に市場が広がりつつあるBCG(ブロックチェーンゲーム)やNFT関連の情報に特化したメディア。同社では、ゲーム攻略サイト「アルテマ」をはじめとしてさまざまな業界のメディアの運営で培ったノウハウを生かし、ゲームの攻略情報やトレンドニュースを紹介するとしている。

 東京通信<7359>=7日ぶり反発。1日の取引終了後、家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」向けのゲームコンテンツとして、9月1日に「みんなの!小学生あるある探し」を配信したと発表。これが材料視されているようだ。同社は今年7月にニンテンドースイッチへのゲームコンテンツの配信を開始した。今回は、その第2弾になるという。

 FPG<7148>=年初来高値を更新。1日の取引終了後、脱炭素社会への移行に貢献する「トランジション・ファイナンス」の一環として、新たにコンテナ船15隻(総額約2050億円)を対象とした大型案件を受注したと発表しており、これが好感されている。本件の対象となるコンテナ船は、LNG燃料とディーゼル燃料の双方を切り替えて運転可能なデュアルフューエルエンジンや、停泊時に船舶の発電機エンジンを停止できる陸上電力供給システムを搭載し、地球温暖化や大気汚染の原因となる温室効果ガスなどの排出量の大幅な削減を実現する最新鋭のエコシップ。同社は、環境負荷を低減する技術を採用した航空機・船舶を対象としたトランジション・ファイナンスに積極的に取り組んでおり、第1弾としてコンテナ船18隻(総額2500億円)を対象としたリースファンド事業案件を受注しているが、今回新たに、コンテナ船15隻を対象とするリースファンド事業案件を受注したとしている。なお、同件による22年9月期業績予想への変更はない。

 ※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均