市場ニュース

戻る

【特集】リグア Research Memo(6):様々な金融商品をワンストップで顧客に提供


■リグア<7090>の事業概要

2. 金融サービス事業
金融サービス事業は、保険代理店やIFA※1を展開している。保険代理店のKPIは新規ANP※2と新規契約者数、IFAのKPIは預かり資産と口座数で、ともに順調に拡大している。

※1 Independent Financial Advisorの略で金融商品仲介業のこと。各証券会社の営業方針に縛られることなく、独立・中立的な立場から資産運用のアドバイスを行う専門家。
※2 Annualized New business Premiumの略であり、顧客が支払う保険料のうち、年払いや一括払い等支払方法の違いを調整し、1年あたりの金額に換算した数値のこと。ANPの計算上、一括払い保険料については調整を実施している。


(1) 保険代理店
連結子会社のFPデザインが、生命保険会社23社及び損害保険会社6社(2022年3月末時点)と業務委託契約を締結し、保険代理店として各種保険の募集を行っている。オンライン営業での募集行為や接骨院ソリューション事業において構築された接骨院ネットワーク及び提携先からの紹介先等により、保険契約数を伸ばしている。

(2) IFA
連結子会社のFPデザインが、金融商品取引業者(証券会社)4社(2022年3月末時点)と業務委託契約を締結し、IFAとして株式や投資信託等の金融商品の提案及び仲介を行っている。顧客に対してオンライン営業や電話対応を行い、口座数と預かり資産を増やしている。

(3) その他
連結子会社のFPデザインが、一般事業会社等に対して財務コンサルティングを行っている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 藤田 要)

《YM》

 提供:フィスコ


日経平均




 

■関連サイト ※外部リンク