市場ニュース

戻る
 

【材料】<動意株・27日>(大引け)=ラストワンM、大塚HD、アイスコなど

 ラストワンマイル<9252>=ストップ高。同社は電気やガスなどのライフラインの契約代行サービスを行っている。前週末24日取引終了後、コールセンター事業を展開するブロードバンドコネクション(札幌市中央区)の全株式を取得(取得金額は約3億円)し子会社化することを発表、これによる業容拡大期待から投資資金を呼び込む格好となっている。ブロードバンドコネクションはラストワンマイルの連結子会社となる予定で、22年8月期の業績に与える影響については現在精査中としている。

 大塚ホールディングス<4578>=連日の年初来高値更新。この日、子会社である大塚製薬がデンマークのH.ルンドベック社と共同開発した抗精神病薬「ブレクスピプラゾール」について、アルツハイマー型認知症に伴う行動障害を対象としたグローバルフェーズ3試験で主要評価項目を達成し有効性を確認したと発表しており、これが好感されている。試験結果速報によると、アルツハイマー型認知症に伴う行動障害症状を有する患者に対して、プラセボ投与群と比較して統計学的な有意差をもって有効性を示したという。また、全般的に良好な忍容性を示し、新たな安全性の懸念は認められなかったともしている。

 アイスコ<7698>=急伸。日本気象協会は24日、「2022年梅雨明け予想」で、今年の梅雨明けは異例の早さとなり、九州南部から東北南部にかけて「6月下旬」になると予想。また、梅雨明けのあとは危険な暑さに警戒してほしいとしており、アイス卸を手掛ける同社に思惑的な買いが入ったようだ。

 ザインエレクトロニクス<6769>=上昇波鮮烈で一時ストップ高。同社は特定用途向け半導体を自社ブランドで独自開発するファブレス半導体メーカーで、その技術力に定評がある。前週22日朝方に、同社のV-by-OneHS技術が、米画像処理半導体大手エヌビディア<NVDA>の業界最新最高機能のゲーミングモニターを駆動するG-SYNCプロセッサーに採用されたことを発表、これを材料視した投資資金が集中し、前週は22日と23日に2日連続ストップ高を演じる人気となった。きょうも、上値を見込んだ買いが流入している。市場では「同社の技術がエヌビディア最新商品に採用されたことは、直接的な収益メリット以上に、これが実績として評価されることが大きく、エレクトロニクス化が進む自動車などをはじめ多方面から引き合いが活発化する可能性がある」(中堅証券ストラテジスト)という声が聞かれた。

 GameWith<6552>=一時ストップ高。前週末24日の取引終了後にアルテリア・ネットワークス<4423>、デジタルハーツホールディングス<3676>の2社それぞれとの資本・業務提携を発表しており、これを好感した買いが膨らんでいるようだ。アルテリアとはeスポーツ分野での連携を強化する方針で、アルテリアが保有する光ファイバー網を活用してオンラインゲーマー市場で高いニーズがある超高速・低遅延な通信サービスを提供する。デジハHDとは事業連携を図り、国内外のゲームメーカーへのソリューション提供などを行う。アルテリアとデジハHDはゲームウィズの複数の主要株主とそれぞれ株式譲渡契約を締結し、アルテリアは発行済み株数の約2割、デジハHDは同約5%を取得する予定。

 東京電力ホールディングス<9501>=大幅高で5連騰と気を吐く。きょうは約7%高で500円台に復帰し、5月9日につけた年初来高値を視野に入れている。今年は猛暑の影響もあって電力不足が警戒されているが、きょうの午後3時から午後6時の間、東京電力管内で初の需給逼迫注意報が発令され、これによる電力のスポット価格上昇に対する思惑が株価を強く刺激する格好となった。「電力需給逼迫問題は、近い将来の原発再稼働に対する思惑にもつながることで、株高期待が高まりやすい」(中堅証券ストラテジスト)という見方も出ている。

※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均