市場ニュース

戻る
 

【通貨】BTCBOX、ドージコインの取り扱い開始を発表【フィスコ・アルトコインニュース】


国内暗号資産(仮想通貨)取引所BTCBOXは18日、「かんたん売買」においてドージコイン(DOGE)の取り扱い開始を発表した。

同社は3月31日にドージコイン取扱開始を発表、4月4日10時より「かんたん売買」においてDOGEの取り扱い開始を予定していたが、延期が発表されていた。現在BTCBOXでは、ビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、ライトコイン(LTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)を取り扱っており、本日からDOGEが加わる。DOGEも他の暗号資産と同様に売買と入出庫が可能となる。

ドージコインは、インターネットミームであるドージをモチーフに作られた草コインであるが、ビットコインをモチーフに作り上げられているため、ドージコインの機能はビットコインとほとんど同じで、「PoW(プルーフオブワーク)」がマイニングアルゴリズムとして採用されている。ただ、ドージコインに発行上限はなく、仮想通貨時価総額ランキングでは現在11位となっている。(コインマーケットキャップより)

ドージコインは、米電気自動車大手テスラ社のCEOイーロンマスク氏がTwitterでドージコインに関する発言をした時に価格が上昇した過去がある。2021年には、複数回Twitter上でドージコインを絡ませた発言を行い、多くの注目を集めた。また、2022年1月14日にはテスラのオンラインショップでドージコインの決済ができるようになった。

そのほか、ドージコインはDogeMarket(ドージマーケット)というマーケットサイトで使用できる。DogeMarketはredditという有名掲示板サイト内にあり、ドージコインでアマゾンギフトカードや商品の購入、ビットコインとの交換を実行できるという。

《TY》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均