市場ニュース

戻る
 

【市況】29000円固めから25日線が位置する29310円辺りを目先のターゲットに/オープニングコメント

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

 18日の日本株市場は、堅調な展開が見込まれる。15日の米国市場はNYダウが382ドル高だった。9月小売売上高が予想外に2カ月連続の増加となったため景気回復期待が強まった。金融のゴールドマンサックスは第3四半期決算で、トレーディング収入が予想外に増加、助言業務も好調で決算の内容が予想を上回り上昇するなど、主要企業の好調な決算が目立っており、強い企業決算がインフレ懸念を相殺し、引けにかけて上げ幅を拡大した。シカゴ日経225先物清算値は大阪比65円高の29185円。円相場は1ドル114円30銭台で推移している。

 シカゴ先物にサヤ寄せする格好から買い先行で始まろう。先週の日経平均は1000円超の上昇となり、上値抵抗として意識されていた75日線を突破し、節目の29000円を回復した。大幅上昇に対する反動も想定されるものの、米国市場の強い値動きによってセンチメントは改善していると考えられ、29000円固めから25日線が位置する29310円辺りを目先のターゲットとした値動きが見込まれそうだ。

 また、今週は国内の決算発表は限られ、米国では300社以上の決算発表が予定されている。そのため、米国市場の動向に影響を受けやすいと見られる。NYダウは75日線を突破しシグナルは好転しているほか、米政府は11月8日から外国人の陸路・空路による入国について、新型コロナウイルスワクチンの接種を条件に全面的に解禁すると発表しており、先高期待は高まりやすいだろう。

 また、中国の不動産市場を巡る不透明要因については、恒大地産集団は19日に償還を迎えている人民元建て債の利払いを実施すると発表している。不安要因は払しょくされていないものの、売り圧力はひとまず和らぐ可能性はありそうだ。そのため、積極的に売り仕掛けてくる流れには向かいづらい一方で、押し目買い意欲は強まりやすいだろう。日経平均の25日線を意識しつつ、同線を捉えてくる局面においては、国内政策期待の高まりも支援材料になりそうだ。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均