市場ニュース

戻る
 

【市況】押し目買い意欲は強いほか9月権利取りの動きも意識/オープニングコメント

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

 28日の日本株市場は、こう着感の強い相場展開になりそうだ。27日の米国市場はNYダウが71ドル高だった。世界のパンデミックの状況改善で、経済活動再開への期待が強まった。また、8月耐久財受注速報値が予想を上回ったほか、金利の上昇や原油高を受けて景気循環株の買いが目立ち、ダウは終日堅調に推移。一方、金利の上昇でハイテク株は売られており、ナスダックは下落した。シカゴ日経225先物清算値は大阪比25円安の30055円。円相場は1ドル110円90銭台で推移している。

 シカゴ先物にサヤ寄せする格好から、やや売り優勢の展開になりそうだ。米国では景気敏感株にシフトしており、この流れが波及するようだとハイテク株は手掛けづらくさせ、日経平均の上値を抑える格好になるだろう。また、中国恒大に続いて融創中国も資金繰りが悪化していると伝わるなど、中国の不動産市場の債務問題が引き続き積極的な売買を手控えさせやすい。

 一方で、国内要因については、自民党総裁選の投開票を前に政策期待が高まっているほか、緊急事態宣言の解除が見込まれるなか、経済活動正常化によって企業業績への期待なども高まりやすく、押し目買い意欲は強いと考えられる。そのため弱含む局面においては押し目買い意欲は強そうである。テクニカル面では5日線が30093円辺りに位置しているため、支持線として意識されよう。

 物色の流れとしては米国の流れが波及するようだと、景気敏感株に資金が向かいやすいだろう。米長期金利の上昇を受けた金融株のほか、原油相場の上昇を手掛かりとしたエネルギー株などの動向も注目される。そのほか、9月末の配当や株主優待の権利付き最終売買日となることから、それに絡んだ買いも意識されよう。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均