市場ニュース

戻る
 

【市況】NY株式:NYダウ559ドル安、長期金利の急上昇を警戒

NASDAQ <日足> 「株探」多機能チャートより

米国株式市場は大幅下落。ダウ平均は559.85ドル安の31402.01ドル、ナスダックは478.54ポイント安の13119.43で取引を終了した。金利上昇への警戒感がくすぶり寄り付き後、下落した。週次新規失業保険申請件数が市場の予想以上に減少したほか、追加経済対策や新型コロナワクチンの普及による景気回復への期待が下支えとなったものの、7年債入札の結果が不振で長期金利が急上昇したため警戒感が増し引けにかけて下落幅を拡大。特に割高感が意識されやすいハイテク株を中心に売りが加速し、ナスダック総合指数指数は一時、約4%下落した。セクター別では、自動車・自動車部品や半導体・同製造装置の下げが目立った。

バイオ製薬のモデルナ(MRNA)は、第4四半期の好決算に加え、新型コロナワクチンの売り上げが21年も収益を押し上げることを前提に業績見通しを引き上げたことが好感され上昇した。短文投稿サイトのツイッター(TWTR)は2023年までに年間売上高の倍増を目指す計画を発表し期待感から上昇。度々短期投機の対象となるゲーム販売のゲームストップ(GME)は大幅高。値動きが激しく、数回にわたり売買が停止された。一方、会員制小売りのコストコ(COST)は従業員の最低賃金を1時間16ドルに引き上げると発表したことがコストの拡大につながると嫌気され下落。

投資家の恐怖指数、VIX指数は31.16まで上昇し2月初旬来の高水準となった。





Horiko Capital Management LLC

《FA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均