【注目】今週の「妙味株」一本釣り! ─ AMI
AMI <日足> 「株探」多機能チャートより●AMI <3773> 【目標株価】1200円(12日終値828円)
「提携戦略加速で長期トレンド大転換へ」
アドバンスト・メディア <3773> [東証M]の上値妙味が膨らんでいる。株価は2018年5月に2792円の高値を形成後、長期下落トレンドを余儀なくされていたが、それに終止符を打ち、約2年9ヵ月ぶりに大底圏離脱に動き出す気配が漂う。
同社は音声認識技術を核としたソフト開発を行い、医療や教育分野のほかモバイル端末向けで実績を積み重ねている。足もとの業績は低迷しており、21年3月期は新型コロナウイルスの感染拡大に伴う営業活動への影響を受け、営業利益段階で従来予想の9億円予想から6億円(前期比13.7%減)に下方修正している。しかし、現在の株価水準は既に13年春先以降の長期波動でみた底値ゾーンに位置していることで、下値はほぼ出し切っている。来期以降の巻き返しをにらみ反騰機運が膨らみ始めた。
直近では富士通 <6702> との販売パートナー契約や、次世代通信システム構築・制御を手掛けるネクストジェン <3842> [JQG]とのパートナー契約を締結するなど提携戦略を加速させている。また、音声認識技術を使った文字起こしサービスで現在需要を開拓中だ。更にコールセンターでは電話による“なりすまし”対策のために「声紋認証」の導入を検討する動きがあるが、そこでも声紋認証のノウハウを持つ同社の活躍余地が期待される。
株探ニュース

米株










