市場ニュース

戻る
 

【特集】ミロク情報 Research Memo(6):M&Aも活用しbizskyプラットフォームの拡張を図る(1)

ミロク情報 <日足> 「株探」多機能チャートより

■今後の見通し

3. 2025年度に向けての展望
(1) 基本戦略
ミロク情報サービス<9928>は今後の「飛躍的な成長」を実現していくため、2025年度に向けた中期経営計画の策定に取り掛かっている。事業環境認識としては、ポスト・コロナ時代において「非対面販売」「キャッシュレス」「シェアエコノミー」「XaaS(クラウドサービス化)」などが今後数年間で急速に進み、多くの企業活動がデジタルを前提としたものへと大きく変わり、さらに、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)によるビジネススタイルの変化、新たな顧客体験の価値が創出されていくものと見ている。特に、政府がIT戦略の指針を盛り込んだ「世界最先端デジタル国家創造宣言」を公表し、『デジタル強靭化社会』の実現を目指してデジタル庁を新設するなど、今後、DX化加速に向けて政策面からの後押しも期待される状況となっている。実際、中小企業のデジタル化を支援するIT導入補助金についても2021年度はさらに拡充する方向で検討が進んでいる。

こうしたなか、同社では2025年度に向けた経営戦略のポイントとして以下の4点を挙げている。
・既存のERP事業におけるビジネスモデルの変革(クラウドサービス・サブスクリプションモデルへの移行。ただし、中長期的には利益率が向上するが、移行スピードが速すぎると短期的には業績のマイナス要因となる可能性がある点には留意。)
・新規事業(第二の収益柱)の確立(AIやブロックチェーン技術あるいはサービスなど不足しているリソースをM&Aやアライアンスで取り込み、グループシナジーを図ることで新規事業を育成。)
・価値創造とイノベーションへの挑戦(bizskyプラットフォームを通じて圧倒的な顧客体験の創出を目指す。)
・サステナブルな社会の実現(社会貢献とステークホルダーの満足度向上。)

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《EY》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均