市場ニュース

戻る
 

【材料】<注目銘柄>=綿半HD、巣ごもり需要が好業績を牽引

綿半HD <日足> 「株探」多機能チャートより
 綿半ホールディングス<3199>は長野県を地盤にホームセンターを展開。新型コロナウイルスの感染拡大に端を発した巣ごもり需要が追い風となっている。

 10月29日に発表した21年3月期第2四半期累計(4~9月)の連結決算は、経常利益が前年同期比2.4倍の24億3400万円で着地。通期計画33億5000万円に対する進捗率は72.7%となった。DIY用品や園芸用品など利益率の高い商品の売れ行きが好調だったほか、猛暑下で冷房用品も伸長。仕入れルート開拓による原価低減やチラシの削減なども寄与した。10月度の既存店売上高は前年同月比12.8%増と2カ月ぶりのプラスとなり、客単価と客数がともに上昇。足もとで新型コロナの新規感染者数が再拡大していることから当面は巣ごもり需要が見込めそうで、通期業績は上方修正される可能性がある。

 株価は9月に年初来高値をつけたあと利益確定売りに押されたが、75日移動平均線まで調整したことで一巡感から持ち直しつつある状況。PERが13倍台であることからも再び上値を試す展開が期待できそうだ。(参)

出所:MINKABU PRESS

株探からのお知らせ

    日経平均