市場ニュース

戻る
 

【特集】ギグワークス Research Memo(11):2019年10月期は3年連続増配達成

ギグワークス <日足> 「株探」多機能チャートより

■株主還元策

1. 配当予想
ギグワークス<2375>は、重点分野への積極的な投資等により確固たる競争力を早期に築くことを重要な課題と認識しつつ、同時に株主に対する利益還元についても重要な経営の課題として認識している。2019年10月期は期初に配当金年10円を予想したが、好調な業績を背景に期中に上方修正され、配当金年14円、配当性向20.8%となった。2020年10月期は連続増配の予想であり、配当金年18円、配当性向21.9%の予想である。過去3年間の実績では、継続的な増益とともに、配当性向を5.5ポイント(15.3%→20.8%)向上しており、これらの両面から高い増配ペースが期待できる。

2. 評価の高い株主優待制度
2018年10月期から始まった3種類から選べる株主優待制度が人気である。

1つ目はこども商品券である。同社は主要子会社であるスリープロで次世代育成支援対策推進法第13条に基づく基準適合一般事業主として厚生労働大臣より認定(くるみん認定)を受けており、グループ全体として子育てをしながら働き続けることができるよう、仕事と家庭を両立しやすい職場環境づくりを推進し、誰もが仕事と生活の調和が取れた働き方ができる「子育てサポート企業」としての一面を持つ。株主優待においても子育てをサポートするべく、全国加盟店や加盟のおもちゃ売場内等で利用できるこども商品券を贈呈する。

2つ目はビットコインである。ブロックチェーン技術が将来の社会的基盤を支える技術になると捉え、試験的に2017年7月より仮想通貨のマイニングを開始したことより、人材企業ならではのブロックチェーン技術への関わりの一端を知ってもらう意味も込めてビットコインを贈呈する。

3つ目は同社の主要業務でもある、物流倉庫内でのキッティング業務の技術・効率支援や学生・生徒に対する奨学金給付等の理念に賛同したことから、物流の学術研究と社会的養護を受ける児童を支援する(公財)SBS鎌田財団への寄付を選定した。

対象となる株主は毎年、4月30日、10月31日現在の株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上を保有する株主であり、年2回実施される。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)

《ST》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均